ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



日記

無人のコイン精米機の使い方は簡単でした





今日は無人のコイン精米機を使って精米してきました。

以前ブログで書きましたが

古い玄米が冷蔵庫に残っていたのです。

あれからも少し食べたものの、

どうも玄米を食べると胃の調子が悪くなるので

なかなか減らなくて。。。


そのまま置いておくと古くなる一方だし

冷蔵庫の中で場所も取るので、ついに精米する事にしました。


前回書いたように、前に行った精米所には「5kg以下は不可」と書かれていました。

家に残っている玄米は、現在3.5kg。

そこで私は、追加で玄米を2kg購入する事にしたのです。


面倒ですが、玄米を追加すれば合計で5kg以上になり

精米する事が可能です。

それで2kgの玄米を買った後、家にあった3.5kgの玄米と一緒に持って精米所に行きました。









何年も前に一度使った事があるのですが、私はすっかり使い方を忘れてしまい

精米機の前で説明を読もうとしました。


すると、一人のお婆さんが近くに来ました。

手には米袋を持っていて、どうやらその人も精米したいようだったので

「先にどうぞ」って私は言ったんです。

私は不慣れなので待たせては悪いと思って。


で、お婆さんが先に精米を始めたのですが、

見ていると実はお婆さんも初心者のようでした。

よく分からないみたいで米をこぼしそうになっていたので

私も一緒に手伝いました。


コインを入れて、希望する精米方法を選び、

米を投入口に入れたら精米が始まりました。


ここで米を早く受けなくちゃこぼれちゃう!って最初は焦りましたが

ペダルを踏まないと精米後の米は出てこないので心配無用でした。


お婆さんの時に一緒に見ていたおかげで自分の時は手際よく出来ました。

これで精米機に慣れたわ!と思ったけど

しばらく玄米は買わないような気がします。。。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・