ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



パート

問題発生、犯人探しが始まる職場





今日はパート先で気まずい出来事がありました。

うちの会社では、主にこの業界の専用のパソコンを使用しています。

各自の机の上にそのパソコンが置かれているのですが

その全てのパソコンは繋がっています。


で、今日はお昼休憩前に

突然そのパソコンの画面が固まったんです。

全く反応しなくなり、

それは私の使っているパソコンだけじゃなくて

その室内のパソコン全てが一斉に動かなくなってしまいました。


3年程前に一度同じような事がありましたが

普段は滅多にありません。

もし1台が故障しても、他のパソコンが影響されない仕組みになっているとか。。。

私は詳しくないので分かりませんが。


で、ほとんどのパソコンが使えない状態になり

サポートの人を呼ぶ事になったのですが

その待っている間にまるで犯人捜しのような状態になってしまいました。










誰が(どのパソコンが)誤作動したのかって。

主任が一人一人にどんな作業をしていたか確認したのですが

みんな自分の責任じゃないと言いたくて必死です。

もちろん私も必死で説明しました。


そんなの言い訳しても意味がないのに

みんなで「私じゃない」って言い争いです。


その直後に昼休憩になってしまって

休憩中も、「どうせ新人の人でしょ」とか

「○○のソフトを立ち上げていた人が怪しい」とか

色々な理由をつけて誰が原因なのかをずっと話していました。


こんな事があると

毎日会社のパソコンを触るのが怖くなってきます。

犯人捜しをする事に意味があるのかどうか。。。


バックアップ機能はしっかりしているので

データが消えたりする事はないようです。

ただサポートの人を待っている間が無駄な時間になってしまいますけど。


でもそれだって、普段は無駄話ばかりで仕事なんてほとんどやっていないんですよ。

お局パートが、「誰かのせいで時間のロスだわ!」って怒鳴っていましたけど、

何となく矛盾を感じました。


こんな雰囲気だと、もし自分のせいかな?って思い当たる人がいても

絶対名乗り出たくないと思います。

攻撃し合わない職場ってあればいいのになー。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・