ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





旦那

中高年の引きこもりの原因は人間関係が多い





今日は午後からパートでした。

といってもほんの少しの時間しか働かないので

もし遠い職場なら交通費が勿体ない程です。


とはいえ、家で姑や旦那とゴロゴロしているより

たとえ少しのお金でも稼げるのは有難い。


私が昼に家を出る時、

まだ旦那は寝ていて部屋から出てきませんでした。

最近休みの日でもなかなか布団から出てこない事が多いです。


最近私は自分の体調の事ばかり気になって

旦那の事は二の次、三の次でしたが、

落ち着いてみているとやっぱり以前よりは暗いっていうか

ずっと塞ぎ込んでいる感じです。


私の体調についても、

いつもなら怒ったり冷やかしたりムカつく事が多いのですが

今回は意外と心配…というか、そっとしておいてくれた気がします。


人って、自分が弱っている時には他人にも優しくなれるって言いますし。

そう思うとやっぱりまだ仕事辞めたい病が治まってないんでしょうね。。。










っていう話を今日はパート仲間の一人にしていたら、

今は中高年の引きこもりが多いらしいよって言われました。


私も先日テレビで見たのですが

10代、20代の引きこもりより

40代以降の引きこもりの方が多いらしいですね。。。


まぁ、単純に少子化なのもあるかもしれませんが、

中高年の引きこもりって根が深そうです。

長年人間関係で傷ついたり無理し過ぎて、

人と関わるのが嫌になってしまうそうです。

一度そうなってしまうと復帰に時間がかかるとか。


でもうちの旦那はそんなタイプじゃないのよー

本来は馬鹿で能天気なタイプだからー

って言うと、パート仲間が「どんな人にも可能性はあるよ」って

心配してくれていました。


そうかぁ~~~尻を叩き過ぎても逆効果っぽい。

もし旦那が仕事を辞めて引きこもり始めたらどうなるんでしょう。

っていうか、仕事を辞めたら元気になりそうな気もしますが。

貧乏人は引きこもりたくても

生きていく為には何かしら仕事をするしかないですしね。


色々気になる事は尽きませんが

今はうるさく言わず、何とか仕事を続けてくれる事を願っています。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ





↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・