貧乏

お金は使うのが自慢?節約するのが賢い?





いよいよ今日から通常通りの出勤ですね。

パート先に行くと、予想通り休んでいた人達はみんな

旅行先のお土産を持ってきていました。


うちの職場のしんどいところは

見栄の張り合いがエスカレートしている事。。。

誰がどんな珍しい土産を持ってきたかとか

高価そうな土産を持ってきたかとか

そんな事ばかり話題になるので嫌になります。


ですが!

今日はいつもと少し違って、土産の話は二の次になっていました。


今回の連休は今までになく10連休だったので

旅行費用も高めだったそうですね。

旅行とは無縁の私は知らなかったですが。。。









それで「ゴールデンウイーク中の旅行でいくら使った?」って

いう話題で盛り上がっていました。

で、衝撃だったのは、一人の人がハワイに行って

100万円ぐらいはかかったって言うんです。

夫婦二人分ですよ?そんなに!?


これには対抗できる人がいなくて、

他の主婦の中には、「私なんて10万ぐらいしか使わなかったわ、恥ずかしい」って

言っている人もいました。


どうして恥ずかしいの!?

それじゃあ1円も使っていない私なんて立場無し。。。


私なんて近場の温泉で2万円使ったって聞いても羨ましいです。

でもどうしてたくさんお金を使った人が偉いっていう雰囲気になってしまうんでしょうね?


いつもパート先では、子供の卒業祝いに買ってあげた

時計や車の話でも、何となくお互い対抗して高い物を買おうとします。

これっておばちゃんあるあるなのでしょうか。。。


今時の若者は高価な物に興味がなくて

安くてセンスの良いものを買えた方が嬉しいって聞きます。

さらに他人と比較して対抗するとか、自慢する気持ちも無いとか。。。


若者の方がずっと冷静で賢いように思います。

それにしてもハワイで100万円か~~。


パート代1年分をそのまま遊びに使えるっていうその経済力が羨ましいわ。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.