ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



日記

人生は自由!学校も仕事にも行かなくていい?





最近、不登校のユーチューバーの少年が話題になっていますね。

今日もテレビの番組で少し放送していました。


パート先でもその話になったのですが、

ほぼ全員が「あり得ない、自分の子供なら黙認出来ない」って言っていました。


確かにねー

私は子育てに関しては周囲の主婦より緩い方だったと思いますが

それでも自分の息子に

「今日からユーチューバーになるから学校行かないよ」
って

言われたら、「そうか、頑張れ」とは言い辛いかな。。。


でも、だからと言ってどんな理由でそうなったのか分からないので

頭ごなしに「絶対に学校は行きなさい」とも言えないし。

難しいですよね。


今話題になっている子も、本当のところの理由は別にあるかもしれないので

一部分だけ見て否定は出来ないと思います。


なので話題の子は別として、もし自分の子だったら…って想像すると…











なぜ学校に行きたくないのかを解決するのが一番だと思うけど

「そこまでして何で学校に行かないといけないの?」って

聞かれると、上手く答えられるかどうか自信なし。。。


将来就職する為とか視野を広げる為とか、

人との付き合い方を覚える為とか

色々言い様はあると思いますが、それって大人の感覚なのかなーとか。


それに一番痛いのは、もし

「お母さんは学校に行ってたけど、生活も楽じゃないし

人間関係でいつも悩んでるやろ」
って子供に言われたりしたら

返す言葉がありません。


結局は、周囲の大人が

学校に行っていたからこんなに楽しそうとか、

こんなに役立ってるって事を子供に見せるのがいいのかもしれません。


って、こんな事を思っていたら、

今日は旦那がご飯を食べながらこの話をし始めて

「俺も仕事辞めてユーチューバーになろうかなー」って

馬鹿な事を言い始めました。。。


「誰でも仕事しないといけないって決まりはないし」とか

いい大人が影響を受けてしまっています。。。


「あのね、あんたは大人でしょ!?家族もいるでしょ!?

仕事しないといけないって決まってんの!」

ってついブチ切れてしまいましたけど。

本当に私も旦那もダメ親で、

こんな親の背中を見ながら、よくうちの子は学校に通ってくれたものだわ。。。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・