ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



節約

固定資産税額に納得出来ない場合は審査申し出も





昨日、固定資産税の事を書きましたが。。。

価値のない車と家の税金が高過ぎる

役所に交渉したら本当に安くなる事あるの~?

って思っていたのですが、コメントで教えて頂きました!

本当に安くなる場合があるそうです。


自分でもネットで調べてみましたが税額に納得できない場合は

審査申し出が出来るようですね。


ただ、固定資産税の計算方法も調べたのですが

土地:評価額×1.7%×1/6
建物:評価額×1.7%


と、この計算を自分の地域の現在の土地代とか

建物の経過年数で考えてみると

う~~~ん、案外妥当なのかなぁ。。。と思ったり。。。


で、今日の夕方、近所の人にこの事を話してみたんです。

というか、もう今年は納付してしまったので

今更遅いんですけどね。






それで近所の人に聞くと、

「その件は前に自治会から役所に話をしてたよ」って

言っていました。知らなかったーっ!


うちの地域の場合は、全世帯が災害にあった経験があるので

もしその事が理由で安くなるなら、全世帯をまとめて安くする必要があるらしいです。

でも結果的に、それを考慮した評価額になっている…

と言われて終わったと言っていました。。。


全然知らなかったわ。

回覧板にそんな事書いていたかな?見逃したのかな。

いつも適当に見ているので気付かなかったのかもしれません。


まぁでも、頂いたコメントを読んでいると、

皆さん10万円以上は支払っているようなので

うちはまだ安いんでしょうねぇ。。。ふぅ~~。


かと言って賃貸だと家賃とか、分譲マンションだと管理費とかを

一生死ぬまで払う事になるんですよね。。。

それはそれで不安です。


コメントでもマンションにお住まいの方が4万円以上の管理費って…

ビビりました。。。


今更ですが一生団地で済むのが一番節約だったな…って思います。

あ~~~時間を戻したいわ。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・