節約

クレジットカードの利用でお小遣い制崩壊





昨日、久々に家計簿をつけました。

私は家計簿が苦手です。

面倒なのもありますが、それよりもつけたところで

お金が無い事を実感するだけの家計簿になるので

それを見るのが嫌でついやる気を失います。


それでもいつかまとめて集計しよう……と思って

レシートは溜めてありました。


それに、クレジット払い出来る店では

ほとんどクレジットカードを使うので

そのデータはネット上で自動的に集計されているので

あとは費用別にカテゴリーを分けるだけです。


で、久々にまとめてカテゴリー分けして

集計してみたのですが、改めて旦那の酒・菓子代が多くて溜息が出ました。


うちの旦那は自分のクレジットカードを持っています。

昔はお小遣い制で、現金を渡していた事もありましたが

それでは納得せず、あとクレカの方が便利だという事もあり

今では夫婦でそれぞれクレジットカードを使うようになりました。









なのである程度毎月ポイントが貯まるので

それはそれでネットショッピングに使えて便利なのですが、

ただ旦那のクレカ利用は私に管理出来ないので

明細を見てようやく使用状況を知るって感じです。。。


今更旦那からクレカを取り上げる訳にもいかないし

旦那には「お前だけがカードを使うってズルい」とか言われますし。。。


まぁ、救いは旦那も小心者なので

勝手に大きな買い物をするとか、勝手にローンを組むとかは無いです。

今のところですが。


ちまちまと日常的に酒とお菓子を買うだけ。

なのですが、それが積み重なると結構な金額になるんですよねぇ。。。

お小遣いだと思うと仕方ないのかもしれませんが

私にはお小遣は無いのに…って思ってしまいます。


でもそれを旦那に言うと、

「お前は自分の判断で自由にお金を使えるのに

俺だけ押さえつけるな」
って言われてしまいます。


自由に使える程のお金なんてないんですけどねぇ。。。はぁ~~。


この事を友達に話したら、

「お小遣いとして固定額を渡すと、その全額を使うのが当たり前になるから

節約意識が芽生えない

旦那にもある程度自由に使わせる方が、自分で考えて使うようになるからいい」

って言っていました。

でもそれ……旦那のタイプにもよると思いますけど。。。


とにかく旦那にクレカを一度渡すとお小遣い制に戻すのは難しいと実感中です。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.