TOP

貧乏

節約

旦那

パート

在宅ワーク

記事一覧

自己紹介

メール

このブログについて


今も昔も貧乏暮らし。まさにいつも「その日暮らし」でした。
現在は夫婦揃って転職したばかり。旦那はバイトだし私も新しい職場で戸惑う事ばかりです。
貧乏や節約の事、仕事や人間関係、姑や家族の事などを主婦目線で書いていきます。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

人にも車にも頼らない老後の生き方






また高齢者が運転する事故のニュースがありましたね。

今回のニュースの映像を見ても

物凄いスピードで逆走する様子が

とても現実に思えなくて衝撃でした。


ここ最近高齢者の運転事故が次々と続いていて

昔はそれほど聞かなかったのにどうしてなのか不思議です。

昔の人は高齢になるまで運転していなかったのでしょうか?


今日はそのニュースを見ながら姑と話していると

「昔は同居したり、子供が世話してくれるのが当たり前やったから

自分で運転する必要がなかったんと違うか?」
って言っていました。


珍しく姑の言葉に納得です。

そうかもしれません。

今は自立したお年寄りが多い分、こんな事故が増えてしまったのかも。。。


私自身も老後は子供の世話にならないようにしたいです。

その為にも車は必須。

車がなくては買い物も通院も不便な場所に住んでいるので

絶対に必要です。








近所の人達は、高齢になればスーパーと病院が近い

便利な場所に引っ越しすると言っていますけど

そんなお金が無い人は今の場所にいるしかありません。

便利な場所って家賃が高いですしね。。。


でもこんなニュースを見ていると

高齢者になってから車に乗り続けるのは問題があるし

きっと今後法律が変わっていくのでしょうね。


介護タクシーやバスがもっと活用し易くなって欲しいです。

自分の車感覚で少しの距離でも手軽に乗れたり

乗り捨て、乗り換えなども簡単に出来るようになるとか…理想ですが。

そしてその料金も車を所有するより安く済むようになれば嬉しいのですが…

となってくると若者への負担が増えるでしょうし

難しいですよね。


あ~~私達の老後ってどうなっているんでしょう?

10年、20年なんてあっという間で

そう遠くない未来だと思うので

自分の老後をどう生きていけばいいのか不安でしかないです。


ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

写真メインの貧乏めしブログも書いています↓

関連記事

人気記事ランキング



ブログランキング

応援クリックして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

プロフィール

千鶴

Author:千鶴

50代のパート主婦。
旦那と、社会人の息子が一人。
スープが熱々で届く距離に義理親が住んでいます。スープが少し冷める距離に小姑もいます。

詳しい自己紹介
プライバシーポリシー

姉妹ブログ


写真メインの貧乏めしブログも書いています!

QRコード

QR

検索フォーム