ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





貧乏

貧乏な親を貧乏な子供が介護する方法は?

0




舅の痴呆が進んでいると知ってから、

この先の事が不安で仕方ありません。


パート先にも同じような主婦がいるので相談してみましたが、

みんなすでに専門の施設に入ってるらしいです。

その人達が言うには、

「まだ軽いうちならまだしも、どんどん痴呆が重くなってくると

とても一緒に住むなんて無理!」って事でした。

ずーーーっと目が離せなくて、暴力的になったり、

普通なら考えられないような行動もするので

介護の専門の人に任せる方がお互いの為だと。。。


私も昔から介護に関しては同じ意見です。

痴呆に限らず、誰だっていつかは老いていくけど、

それを子供が面倒みるのが当たり前なんて時代遅れもいいところです。

それに昔、私の母の時代には親を家で介護していたし

近所の人もほとんど老人が同居していましたが、

はっきり言ってその関係が上手くいってる家なんて

ほとんどなかった気がします。

母もいつも愚痴ばかり言ってたし、体も疲れ切ってました。

その十数年間、親の介護の為だけに生きていたようなものです。


それに介護される親も、相手が嫁とか自分の子供だとわがまま言い放題。

それがきっと相手が他人の介護員さんとかだと、

遠慮もするし体裁を気にするからわがままも減ると思うんです。






とにかくこのままうちの舅の痴呆が進んだら、

出来るだけ介護施設にお願いしたいと思っているのですが、

問題はやっぱりお金。。。


結局世の中金か~~~といじけたくなるぐらい、どんな時もお金が問題になります。

パート仲間の人も、痴呆専用の施設では月20万近く払ってるって言ってました。

うちにとってはとんでもない金額です。

まー、施設によったり介護の度合いにもよるので

もっと安く済むところもあるし、さらに高いところもあるって言ってました。


でも聞いていると、私が悩めるレベルの金額じゃないなって思いました。

現実的に考えても、舅が施設に入れる程の年金を貰っていないはずです。

万が一何とか施設に入れても、今度は残された姑が生活出来るお金が1円もないです。

結局私達と同居になるのは目に見えてる。。。


それだけは絶対無理っ!!!



あ~~~どうしたらいいんだろう?

貧乏な親を持つ貧乏な子供って、どうやって親の介護をしてるんでしょうね?

旦那に言わせれば、みんなで一緒に住めばそれだけで節約や!って言うんですけど

結局そうなっちゃうの?貧乏だから同居も我慢が当たり前なの?

嫌だーーーーーっ!想像しただけで家出したくなるわ。






ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ





↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・