ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





旦那

男のお局は女より扱い辛い?





ずっと仕事を辞めたいと思っている旦那ですが

実際にその理由や愚痴を頻繁に口に出す訳ではありません。


理由を聞くと機嫌が悪くなり、

「放っておいてくれ」というのが定番です。

ただ「辞めたい」ってそれだけしか言わないので

こちらもどう答えて良いのか困ります。


簡単に「いいよ」とも言えず、

つい「どうしたの?何があったの?どうにかならないの?」って

質問攻めになってしまうのです。


でも最近は旦那の体調がさらに悪いようで

舌の痛みに加えて、腕が痺れるとか、耳鳴りが酷いとか言っています。


なのでこっちもしつこく質問しないようにしているのですが

昨日の夜、珍しく旦那から職場の話をし始めました。


旦那の今の部署にSさんという男性がいるのですが

その人は以前はとても良い人でフレンドリーだったようです。

私も何度か旦那が嬉しそうにその人の話をしているのを聞いた事がありました。


で、旦那がその後部署異動になり、

3年経ってからまた今の部署に戻ってきた事になるのですが

旦那は最初、そのSさんも歓迎してくれるだろうと思っていたらしいのです。






それが、以前とは全然違って

何をしても旦那に激怒してくると言います。

別に間違った事をしている訳ではないのに

やる事なす事をいちいち監視しては怒るようなのです。


で、普段あまり他人には怒らない旦那なのですが

ある日ブチ切れてSさんに言い返したそうです。

それであと一歩で殴り合いの喧嘩になりそうだったのを

周囲の人達が止めてくれたとか。。。


他にも嫌だった出来事を旦那は私に話していましたけど

聞いていて思ったのは、

「男の社会にもお局っている」って事です。


介護の世界は女性の従業員が多くて

そのSさんは古株だし数少ない男性で、

今まで自分が一番のように思っていたのではないでしょうか。

それがうちの旦那が後から入ってきて、最初は素人なので相手にもしていなかったのが

3年経って旦那も仕事を覚え、疎ましい存在になってきたのでは?

旦那の態度も偉そうになっているのかもしれません。


私は旦那に、「私の職場にもお局がいるしみんな言いなりよ」って言うと

「女はまだマシやろ。男の人間関係がこじれたら最悪や」
って言っていました。


そうなのかな?

自分は女なので、女の人間関係の方が大変なように思いますけどね。


「こんな歳になってまで、なんであんな奴に怒られやなあかんのや」


って旦那は怒っていましたけど、私は内心

その気持ちは分かるな。。。と思い、何も言いませんでした。


黒一点は居心地最高だろうけど、黒二点になるとそうでもなさそうです。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ





↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・