ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



貧乏

派遣会社に登録しました





今日はパートから帰宅してすぐに例の派遣会社に電話しました。

求人が出てから数日は経っているようだし、

もしかして他に応募した人が決まってたりして…とか色々考え過ぎてしまい

電話一つかけるにも緊張してしまいました。


で、電話に出た派遣会社の人に、

「広告に出されている求人に応募したいのですが…」って説明しました。

そしたら電話の相手は、その求人の事には特に触れずに

「当社のスタッフ登録はお済みですか?」って聞かれたので

まだ登録していないと言うと、まずは登録を先にして下さいと言われました。


正直、私は登録前にその気になる募集の勤務先の様子が先に知りたくて。

会社名は無理でも業種とか、ある程度の場所とか…。

もし今まで勤めた会社と関係あるような会社なら無理だと思ったのです。


ですが「登録前に詳細はお答え出来ません」と言われてしまいました。

当然ですね。


その後、派遣会社の人から登録から紹介までの流れを電話で説明して頂きました。


私は電話を切った後、すぐにネットでスタッフ登録をしてみました

ですが意外と職歴のところがうろ覚えで時間がかかってしまいました。

昔に書いた職務経歴書を引っ張り出してきて、何とか入力が終わり

次に資格やスキルを表示されている中から選択するのですが…。

無い!入力出来る資格がない!(涙)

普通免許ぐらいです…。

こんな状態で大丈夫でしょうか。。。事務職の派遣に応募なんて無謀かも。









不安なまま、後は本人確認の為の免許証を画像で取り込み、送信して終わりました。

なんだかこの登録をして、自分のアピールポイントの無さを実感した感じです。


それにしても、最近の派遣のシステムがこんなに進んでいて驚きです。

実は私は若い頃、一度派遣で働いた事があります。

でも20年以上前でかなり昔。。。それもたった2ヶ月の短期派遣でした。

その時代に派遣会社に登録するには、派遣会社に行く必要があり

そこでスキルチェックとしてパソコンを入力するテストがありました。

さらにさらに!

うろ覚えですが、また別の日に新しく登録した人達が集められて

自己紹介の練習や、マナー研修のようなものがあった気がします。

仕事が決まってからも契約書にサインをする為にまた派遣会社に行ったり…。

とにかく何度も行く必要がありました


それが今は、登録はネットで完了。

そして、この後派遣会社との面談があるそうなのですが、

それも電話で面談が可能と知り驚きです。

私は面談を希望する日時をネットで予約しておきました。


派遣会社の人も言っていましたが

派遣会社に一度も行かずに仕事を始める事も多いとか。。。


と、ここまで一歩踏み出してしまいましたが

未だにまだ本当に転職する気があるのかどうか…自分でも迷っています。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・