転職

50代にもなって今更転職するのはやめた方がいい





今日は自治会の掃除の日でした。

みんなで集まって家の周辺の溝や公道の掃除をします。

最近天気が悪い日が続いていたので

雨で中止になるかと思っていましたけど

丁度曇っていて掃除のしやすい日でした。


でも近所の主婦がみんな集まって作業するので

色々近所の人と交流出来て良かったと思える日もあれば

変に井戸端会議のような状態になり面倒だなーって思う時もあります。


今日はどちらかと言うと後者の方でした。。。

掃除はそっちのけで、そのうちスコップを持ったまま立ち話になり。。。

で、その会話の内容も最近話題の老後のお金の話になりました。


「そんなお金無いわなぁ?」って言いながら何となく探り合いです。

で、私は正真正銘お金が無いので、

「貯金なんてほとんど無いし、本当はフルタイムで働きたいぐらい」と言ってしまいました。

最近派遣登録した事も頭のどこかにあって、

もしかしたら転職するかもしれないという気持ちがあったからだと思います。

今から思うと近所の人達にわざわざそんな事を正直に言わなくても良かったですよね。


でも私のその言葉が近所の主婦の興味を引いてしまったようで

「何で?パートの収入だったらやっていけないの?」って追及されてしまいました。


さらに近所の人はなぜか私が転職する事に反対で、

「50代にもなって今更転職するのはやめた方がいい」

「今のままでも十分じゃない?」

「慣れた所でいるのが一番」


と、口々に言いました。









それに中には、

「私は50歳になったらすぐパートもやめたよ。

50代とか60代になって職場で気を使ったり

怒られたりするのって虚しくない?

専業主婦はいいよ~気楽で。節約すれば生活出来るよ」

って、50歳を超えて働く事自体に反対の人もいました。


そう言えば以前パート先でも似たような事を言う人がいました。

その人はもう辞めましたけど。

50歳で必死に働くのはみっともない?


以前この言葉を言われた時には、

「みっともないなんて酷い言い方!」って腹が立ちましたし

今もその言い方は良くないなと思うのですが

以前よりあまり腹も立ちません。

それどころか、その気持ちは分かるというか、

50歳を超えて働くしんどさとか、若い頃と違って

新たな事を始める大変さ…などを実感しています。

なので、50歳を超えたら働くのを辞めたり

せめて今までやっていた仕事を継続するだけで精一杯という気持ちが

すごく分かるようになりました。


ただね、だからってみんながみんな、

嫌だから働かずに済む経済状況じゃないのよ…
って今日も言いました。

うちはもちろんですが、

普通に世間でも昔と比べて60代でも働いている時代ですからね。

うちの近所は専業主婦が多いので

考え方も少し緩いと思うし、結局はお金がある人が言える事ですよね。


あ~でも結構近所の付き合いが深いので

私がもし転職したりしたら、また近所の主婦達に色々言われるんだろうな…と思うと面倒臭いです。

私だって、好きで働いている訳じゃないんですからー。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.