日記

コネ入社に罪悪感なし!エリート家族との価値観の違い





今日は夕方、近所の主婦がうちに来ました。

「いつもうちの親がお世話になってごめんねー」と言って

お菓子を持ってきてくれました。


その主婦の姑さんは、うちの姑と仲が良いので

よく私の家に遊びに来るのです。

私がパートから帰宅したら、うちのリビングで二人でお茶してる…

って事はよくあります。

少し前にもそのお婆さんが息子の家に入れなくなった…と

大騒ぎしていた時も、うちの家に来てワンワン泣いていました。

嫁には期待しないようにしてる!?


正直、姑がうちの家に近所の人を勝手に入れてしまうのはやめて欲しいのですが

逆に姑も他の近所の人の家にお邪魔しているので、

お互い様というか、こちらも申し訳ない気分です。


で、お互い大変よねーって、その主婦と話していたのですが、

そのうちお互いの息子の話になりました。

そこの家には高校生の息子さんがいるんです。

それで私が、

「また受験もあるし、大変やね」と言いました。

旦那さんはエリートで、有名企業に勤めているので、

きっと息子にも猛勉強させて、父親と同じ道を歩ませるんだと思ったんです。










そしたらその主婦が、

「別にどこの大学でもいいのよ。どうせ就職はコネを使うから」

アッサリ言うのでビックリ!


「え?そうなの?」って私が何をどう聞けばいいのかアタフタしていると、

「私の親がそこそこ大企業に口利くと思うから」って言っていました。


その後も何となく話を聞いていると、

1社にだけコネがあるのではなく、息子が希望する会社を数社から選べる程の

大きなコネがあるそうで。。。


実際、その会社名を挙げていましたが、誰もが知っている有名な会社ばかりでした。


ちなみにその力があるのは奥さんの親らしいので

いつもうちに来ているお婆さん(旦那さんの親)とは関係ありません。


その奥さんの自信に溢れた言い方を聞いていると

お姑さんも強いけど、この奥さんも負けてないな~と驚きました。


何より、この時代に「コネを使う」と堂々と言う事に衝撃です。

実際そういう人がたくさんいたとしても、

それは陰でというか、あまり人前で堂々と言う事では無いと思っていたので。


でもその主婦は全く罪悪感も無さそうで

むしろ少し誇らしげでした。

私は聞いていて、本当のお嬢様育ちってこういう人なんだなーと思いました。


近所に住んでいるものの、

実際は私と全く住む世界が違うんだな…って実感します。

先日から自分の転職や旦那の退職の事で悩んでいる自分が虚しくなりました。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.