チヤホヤするからダメなんです!





今日は実家に行ってきました。

やっぱり実家は落ち着きますね。

パート仲間の中には、実家に帰るのが嫌だとか

自分の母親が嫌いだと言っている人がいます。

その人にとっては、まだ姑の方がマシらしいです。

それが私には信じられないです。

余程実家の母親と何か問題を抱えているのでしょうか?

それとも余程よく出来たお姑さんなのか。。。

その人は旦那の親が離れて住んでいるらしいので

旦那の親と同居でもすれば、また気持ちが変わるかもしれませんよね。


今日は実家で親の体調を聞いたり、

世間話をしてのんびり過ごした後

昼過ぎに帰宅しました。


そしたら…玄関に見慣れない靴があってがっかり。。。

また旦那の姉が来ていたのです!

それも私の留守中に。


休日に旦那とか姑と一緒に過ごすのが嫌で

つい外に出て行きたくなりますが、

かと言ってこんな風に留守中に姉に来られるのも嫌なんです。

それも冷蔵庫とか勝手に開けられますから!


で、リビングに入って行くと、旦那の姉に

「千鶴さん!どこ行ってたんよ!」って怒った口調で言われました。









「え?実家ですけど?」って答えると

「大変なんよ!お母さんが具合悪いって言ってるのに!」って言うんです。

姑はうちのリビングで寝転がっていました。

上にタオルケットがかかっていたのですが、

それは押入れに入れてあった物なので、きっと姉が勝手に出してきたのでしょう。


「具合って?」って聞くと、

眩暈がするとか、食欲がないとか、頭がぼーっとするとか

姑はか弱い声を出して言うんです。


「じゃあ病院は?行った方がいいんじゃないの?」って言うと

「寝てる方がいい。そこまで酷くない」って。


私が鬼嫁なのか分かりませんが、

この姑の大袈裟な小芝居にいちいち動揺していられません。

姉も旦那も、「母ちゃん大丈夫か?」「寒くない?」「水持ってくる?」って

チヤホヤするものだから、どんどん姑が甘えているように見えました。


本当にそこまで体調が悪いならこんな事している場合じゃなくて

早く病院に行くべきでしょ!


って私が言っても無視されるし、

「何で実家に行く用事があるの?うちを放って行く程の用事?」って

チクチク姉に嫌味を言われ続けました。


でも、私は絶対に姑がそこまで体調は悪くないと思ったので

「そう、残念ねー、今日は実家から鰻を貰ってきたのに。

食欲ないなら食べられないわね~」って試しに言うと姑は、

「夜には食べられると思うから持って帰るわ」だって!!

やっぱり!そうでしょ!


私だって毎日姑の相手をしているんだから、休みの日ぐらい

時々実家に快く帰らせて欲しいです!

毎回嫌味を言われるとストレス。

それも姑に言われるより、姉に言われる方がもっとイライラしてしまいます。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.