ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



パート

パートが家庭の事情で急に欠勤する事は許されない?





今は夏休みの時期なので

パート先ではいつもよりパートの人数が少ないです。

子供が小さい主婦は休みをとっているので。

完全に1ヶ月以上休む人もいれば

シフトの日数を減らす人、

あとは日数はそのままだけど、時間帯を午前だけにする人など

人それぞれです。


そんな風に自由がきくところがこの職場の良いところなんですけどね。

エアコンがきかずに蒸し風呂状態の中で働くのは辛いですが

そういう良い面もあるのでみんな続いているんだと思います。


で、そんな中で8月からシフトの日数を減らして来ているパートの一人が

昨日急に休みました。

親が体調不良になり、子供を預かれなくなったとか。


それで今日も出勤日だったのでその人は出勤して、みんなに謝っていました。

「ご迷惑をおかけしました」って。


融通がきく職場だし、今は暇な時期だし、本人はちゃんとみんなに謝ったし

私はそれでいいと思うんです。お互い様ですし。










でもなぜかお局パートに癇に障ったらしくて、

「ただでさえシフトを減らしてもらってるのに

その少ない出勤日に急に休むって非常識じゃない!?」
って怒りだしました。

そして、

「そんな急に休まれたらその皺寄せが私達にくるんですよ!」って言って

みんなに、「ねぇ?」って共感を求められました。


みんな気まずい空気で、誰も何も言いません。

「そんな事ない」と言えばお局に怒りに火に油だし、

「その通り、迷惑です」って言うのも、そのパートが可哀想。

大体、この暇な時期に一人ぐらい休んでも大した迷惑じゃないです。


で、お局パートは、

「決められたシフト通りに出勤出来ないなら、

いっそ8月末まで休みにしたらどうですか!?」
ってブチ切れました。


その辺りで主任が見かねて、

「まぁ、まぁ、今回は…」とフォローして、うやむやに終わりました。

休んだそのパートは泣きそうな顔になっていました。


パートあるあるなんですかね?

それとも女の職場あるある?

確かにパートとはいえ、シフト通り出勤するのは当然ですが

会社がある程度「融通がききます」と言って求人を出しているのに

こんなお局がいたら話が違う…って思う人も多いと思います。


あ~もし転職したらどんな雰囲気なんだろう…って想像すると不安になります。

が、今日も派遣会社から連絡なし。

いつか連絡はあると思っていますが、この待っている時間がモヤモヤする~~。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・