ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





パート

この暑さの中で大掃除





今日もパートの出勤でした。

日曜日で朝の出勤時間には道が空いていて気持ち良かったのですが

帰り道は逆にいつもより渋滞していて、

車の間を原付で通っていると蒸し暑くて気分が悪かったです。


さらに今日はパート中も汗ぐったりで疲れました。

いつも暑い職場ですが、今日はさらに疲れる出来事があったんです。

昨日、エアコンの設定温度を下げて奥さんの怒りをかってしまったのですが

今日は出勤すると、奥さんが、

「そんなに暑いなら、エアコンの掃除をしてみてよ」って言い始めたんです。


職場には業務用のエアコンと家庭用のエアコン、

両方設置されていますが、

業務用のエアコンなんて掃除の方法が分からないし

素人が触らない方がいいような気もしました。


それに何より、そんな作業をすると余計に暑くて疲れます。。。

パートのみんなで、「別に今のままでいいです…」って言ってみたのですが

「せっかく人が少ない日なんだし、今のうちに気持ち良くしましょう!」

って奥さんは乗り気になり、結局脚立を持って来て

面倒な掃除をする事になりました。






家庭用のはまだいいのですが、業務用の掃除なんてした事なくて、

まずは取説を探すところから始め…。

で、取説を見ながら、フィルターを外し、

汚れを掃除機で吸ってみたのですが、長く掃除していなかったからか

汚れが取り切れません。

それで「洗いましょう」という事になり、

その後洗って外に干したのですが、

その一連の作業が暑くて暑くて。


ずっとエアコンを切った状態の作業ですからー。

さらにフィルターが乾くまで結局エアコンは使えませんから

とても仕事にならず、

みんな汗を拭きながらぐったりしていました。


でも奥さんは元気で、「良かったな~これで涼しくなると思うわ」って

満足気でした。

本当にこれで少しでも涼しくなればいいのですが。


そして帰宅後、旦那が既に家にいたのでビックリ!

今日は普通に出勤したはずです。

「何でいてるの!?」って聞くと

「調子悪いから帰ってきた」って……またか。

よくそれを許可してくれる職場だな…と思いますが、

いつまでそれが許されるのか気になります。


「また病院に行って相談しなよ」って言ってみたのですが

よく考えたらしばらく病院も休みですよね。。。

病院に行ったからと言ってピタッと治る訳でもなさそうだし。

私から見たら恵まれた職場に見えるんですけどね。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ





↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・