お盆は忙しくてお金もかかる長男の嫁





今日は旦那の実家にお寺さんが来る日だったので、

パートは休みを頂きました。

旦那の親戚はきっちりしていて

お盆には毎年集まってくれるので、有難いというか…正直面倒臭いというか。


来てもらった親戚には仕出しで取った料理を出します。

狭い部屋で座る場所もなくて、キッチンに座る人や

隣の部屋にはみ出てる人や、ギュウギュウ詰めです。


お寺さんは事前で電話で話した時に

「今年は10時に伺います」

と言われたので、そんな時は食事を用意せずに

「お食事代」として現金を渡します。


なので、お布施、お食事代、お車代と

全部合わせて3万円。

さらに親戚の食事代もあるので、このお盆の時期は本当に負担です。

旦那の親が少しでも負担してくれればいいのですが

結婚してからそんな事は一切ないですし、

金額も今更下げる事も出来ずに、これが当たり前になってしまいました。






お盆にお金の事ばかり言っては罰が当たりそうですけどね。

友達や知り合いで、次男の嫁と話す機会がありますが

「お盆って色々お金がかかるのね~、大変ね~」と言われます。


そう言われる度に、あ~次男の嫁になりたかった…って思ってしまいます。

それにね、

今日はこんなに親戚が来てバタバタしていたのに、

うちの旦那は来なかったんですよ!

いつもの調子で、「調子が悪い、気分が悪い」と言って。


せっかく仕事が休みなのに、「自分の実家の事でしょ!」って言ったのですが

結局「任せた」って言われてしまいました。


姑も息子が来ない事を特に何も思わないみたいで

嫁さえいればいいという感じです。

これが長男の嫁の役目ですかね。。。仕方ないのかな。


親戚は夕方までビッチリお喋りして帰り、

その相手でいつもの何倍も疲れ果てました。

明日は仕事ですが、

今日の事を思えばまだ仕事に行く方が気が楽な気がします。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・