ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



日記

災害に遭ってからでは遅い災害対策





今日はパートだったのですが、

いつものパターンで、

「千鶴さん、台風が来てるからもう帰って~」と奥さんに言われ

有難いのやら残念なのやら…微妙な気持ちで午後から帰宅しました。


と言っても、午前中はまだ晴れていたんです。

綺麗な青空が見える程で、

これで本当に台風なんて来るのかなーって信じられないぐらいでした。


で、帰りにもしもの場合に備えて

ホームセンターに寄って災害グッズを見に行きました。

一番の目的は雨合羽を買う為だったのですが

きっとこれだけニュースになっている台風なので

ホームセンターに行けば災害グッズ用品が手前に出されていると思ったんです。

それを確認して必要そうな物があれば買おうかな…と。


でも実際行ってみたら、全くそんな気配無しです。

災害に関する商品はそれぞれいつも通りの陳列台にありましたし

他のお客さんを見ても、みんな焦って買っているような様子もありませんでした。







やっぱり晴れているから実感がないのでしょうか。

そう言えば、以前私達が水害や停電になった時も

災害になる前ではなくて、災害に遭った後に

ホームセンターでは災害グッズコーナーが出来ていたり

レジで長蛇の列になったりしていました。


でもそれって…遅過ぎますよね。

本来は災害に遭う前に色々買ったり準備するべきなのでしょうけど。

やっぱり私も含め、

実際に災害に遭わないと危機感が無いのかもしれません。


帰宅してからも近所の人と晴れた空の下で呑気に立ち話をして

日焼けするかと思う程でした。


でも夕方近くになってきてから急に雲行きが怪しくなり

そうなってくるとあっという間です!

あれよあれよと空が暗くなり、ポツポツ雨が降ってきました。


私は慌てて家の周辺を整理!

ブロックを積んだり、ゴミ箱が流れないような場所に移動させたり

物置を置いてあるのですが、下の部分は浸水する可能性があるので空にしたり…

その作業だけでぐったりです。


明日が最も危険らしいので、仕事は休むようにと奥さんに言われました。

確かに、水害に遭ってしまったら仕事なんて行っている場合ではないので


年齢的に体力も無いですし、旦那もやる気がなさそうで

一階の物を二階に運ぶかどうか…今迷っています。

明日もこうしてブログが更新出来るぐらい無事通り過ぎてくれればよいのですが。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・