ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



転職

交通費も出ない求人に応募するのはあり得ない?





昨日の続きですが…

2枚の求人票で悩んだまま相談窓口へ

相談窓口で私の番号が呼ばれ、窓口に行きました。

それで、

「どの求人ですか?」と聞かれたので

素直に2枚の求人票を出して見せました。

「すみません、この2枚が気になっているのですが

まだ応募するかどうか決められなくて」


と、中途半端な事を言ってしまいました。

応募するのを迷いながら相談するなんて迷惑だろうな…と

思ったのですが、担当の人は親切で

好意的に対応してくれました。


そして求人票の一つ一つの項目を見ながら、一緒に確認とアドバイスをしてくれました。

「正社員の方は筆記試験がありますが、大丈夫ですか?」とか

「パートの方は昇級無しになっていますが了解されていますか?」とか

そうやって確認される度に不安になり、余計に迷い始めました。


でも前向きなアドバイスもしてくれて、私が年齢の事や

学歴や資格が無い事で自信が無いと相談すると、

「それは大丈夫ですよ。どちらの求人も年齢不問で学歴も資格も問わないので。

応募資格があるのですから堂々と応募されれば良いと思います」


背中を押して下さりました。








そしてその担当者の方がふと言ったんです。

「このパートの職場まで家から何分ぐらいかかりそうですか?」って。

私が「20分ぐらいだと思います」と答えると、

「そうですか…。ご納得されているのならいいのですが、この求人は交通費が出ませんので」と言いました。


さらに、

「パートの方は交通費も退職金も昇級も無いですが、職務経歴書や書類選考、

試用期間は正社員と同じようにありますし…結構厳しいですね」
と言ったのです。


交通費が無い事は今までそこまで気にしていませんでした。

派遣と同じだと思えばいい…というぐらいに思っていました。

だけどこうして改めて他人から言われると、

わざわざ交通費さえ無い求人に応募するって変なのかな…と思えてきたんです。


担当者の方は「あくまでも決めるのはご本人なので」と

ハッキリとどちらを勧めるという事は無かったですが

私から見ると明らかに正社員の求人推しでした。


筆記試験はあるけど、ダメ元でも頑張れば?…って雰囲気で。

正直、正社員の方が求人としては良いのかもしれませんが

パートに応募する方が精神的に気楽だという思いもあります。

正社員ってだけで身構えてしまって。


結局、「少し考えます」と言って、そのまま応募せずに帰ってきてしまいました。

のんびりしていては前に進まないのは分かっているのですが。

自分がこんなに勇気が出ない人間だったなんて、改めて実感しています。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・