ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



求人に応募した事を姑に伝えました





今日はパートの帰りにハローワークに行ってきました。

そして、先日から迷っていた求人に応募してきました。

2枚の求人票で悩んだまま相談窓口へ

そして、応募したのは正社員の方です。

きっと可能性は低いので無謀なのかもしれませんが

ハローワークの担当者の方が言っていたように

一応応募資格はある訳で、応募するのは自由ですからね。


帰宅後、一応姑に話しました。

今まで姑に私の転職の話題はちゃんとした事がありませんでした。

漠然と、安定した収入が必要だとか、

旦那が辞めるなら保険が必要だとか、

旦那が辞めると愚痴る度にそういう話題はしていましたが

具体的に私が今のパートを辞めるとまでは思っていないでしょう。


新しい仕事に採用された訳でもないのに

なぜ事前に姑に話すのかと言うと、

姑はそもそも私が働く事を昔から反対しているからです。

「貧乏でも生きていける」っていうのが姑の口癖で、

私の事を「ガツガツ働く嫁や」っていつも言います。


なので今のパートでさえも嫌がっているのに

もし正社員やフルタイムパートに転職したら

多少は帰宅も遅くなるでしょうし、すると姑が怒るのが目に見えています。








実際に転職が決まる前に

先に姑に許可を得る。。。って訳ではないですが、

伝えておいて、怒られるなら先に怒られておく方が楽だと思ったのです。


いざ転職が決まった時には自分の事で精一杯で

姑とバトってる精神的余裕が無いと思うので。


で、「今日は仕事に応募してきました」と言いました。

今回の仕事には不採用になるかもしれないけど、

どのみち近いうちに転職するつもりだと伝え、

そうなると少なくとも1時間以上は今より帰宅が遅くなると言いました。


すると予想通り、

「何で!?自分の旦那が大変な時やのに」

「晩御飯が遅くなったら息子が可哀想や!」


って、怒り始めました。


あの~、その旦那が大変な時だからこそ、

私が焦ってフルタイムの仕事を探すようになったんですけど?


と説明しても、姑に通じるはずもなく。。。

でもいいのです。

とりあえず私は言いましたからね。伝えましたからね。

後で「聞いてない」とか言われない為にも、伝えておくだけでスッキリしました。


きっとすぐに旦那の姉に伝わって

また姉から色々言われると思いますが(これの方がキツイ)

覚悟しておくしかありません。


普通の嫁なら採用が決まってから伝えるのかな…

と思わなくもないですが。

もしいつまでも転職出来なかったら、それこそ馬鹿にされるだけですね。。。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・