転職

転職してもその先は?60歳以上の仕事とは





今日も連絡はありません。

毎日スマホに着信がないかチェックしたり

ポストを覗いたりして落ち着きません。


昨日も書きましたが、うちのパート先でも求人募集しています。

奥さんが「誰も応募がない」と言っていたのですが、

今日もその話になると、「いらない人からは応募があるけどね」と言っていました。


その話を聞いていると、

どうやら少し前に応募があったらしいです。

ただそれが、63歳の女性で、社長や奥さんからすれば

「これは無いでしょ」って感じらしくて、

面接もせずに断ったそうです。


でも確か、求人は「年齢不問」で出していたはず。

とはいえ、やっぱり60歳超えは厳しいのでしょうか。

だけど私も自分が60歳を超えた時の事を想像しました。

そう遠い話ではありません。

そうなった時、今以上に厳しくなり、「これは無いでしょ」なんて言われると思うと

この先不安しかないです。







近所の主婦達が、「中年になってまで働くって嫌やわ」って言ってたのを思い出しました。

こんな扱いを受けてまで働きたくない…って思う気持ちが分かります。

でも私は生活の為に、限界まで働くしかないです。


もっとシニアが働ける職場が広がればいいですよね。

コンビニとかファーストフード店でも、最近ではシニアを積極的に採用していると聞きますが、

以前コンビニを経営されている方と話した時、

「正直なところ、やっぱり学生とか若い人が使いやすい」と言っていました。

・仕事を覚えるのが早い
・指示するのに気を遣わずに済む
・若い人の方が店の印象が明るくなる

という事らしいです。

確かにどれも納得出来ます。

そう思うと60歳以上の仕事ってやっぱり裏方?

でも体力が無いとなると……何が自分に出来るのか分かりません。


今回の正社員応募の連絡待ちでドキドキしている一方で、

その会社に入れたとしても定年は60歳。結局その先はどうなるんだろう…と

遠くないその先を心配する気持ちもあるのです。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.