TOP

貧乏

節約

旦那

パート

在宅ワーク

記事一覧

自己紹介

メール

このブログについて


今も昔も貧乏暮らし。まさにいつも「その日暮らし」でした。
その上旦那が50歳を目前にしたある日、突然仕事を辞めてきました。
現在は何とか再就職したばかり。この先不安いっぱいです。
貧乏や節約の事、パートや在宅ワークの事、姑や家族の事などを主婦目線で書いていきます。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

身内にお金を借りるのは金額以上の借りを作る気がします






今日は午前中、実家に行ってきました。

うちの旦那が仕事を辞める事や私の転職など

具体的な事は親には話していません。

ですが頻繁に様子を聞かれるので、ある程度の事は母親も分かっていて

今日も「やっていけてる?」「困ったら言いなさいよ」と言ってくれました。


私は「心配しなくても大丈夫、何とかやってる」と答えましたが

実際は不安でいっぱいです。


旦那の会社からは借金がまだ残っています。

旦那の歯列矯正費用を借りたのですが、

あと1年半程度で全て返済が終わる予定でした。


3年以上返済し続けてきたので、かなり残金は減っていますが

それをまとめて返すとなると、私達の貯蓄では厳しいです。


もし全額返済してしまうと、ほとんど貯蓄が無くなってしまい、

病気や事故、保険や税金など日常以外の出費が出来なくなってしまいます。


車もボロボロでいつ止まってしまうか分からない状態。

こんな田舎で車無しの生活は難しいので

また中古車を購入するとなると、ローンが増える事になり…

あー、どうしようという感じ。






多分、実家の母親に言えば、快くお金を貸してくれると思います。

旦那の会社への借金分を出してくれるでしょう。


うちの親は離婚するのだけは絶対に反対しているので

そんな事になるぐらいなら何としてでもお金を工面しそうです。

内心、私はこの離婚をしてはいけないって親の気持ちが辛くもあるんですけどね…。


だけどいい歳して高齢の親に頼るのは情けないですし

何より旦那に関わる借金を、自分の実家の親に出させるなんて

やっぱり無理です。罪悪感でいっぱいになります。


となると、旦那の姉に頼るしかない…となるのですが

それはそれで今後ずっと頭が上がらなくなると思うと

すごく辛い。。。


旦那自身は、「姉に借りればいいや」と言っていたので

遠慮もなく借りるつもりの様ですが、私は出来ればそれは避けたいんです。

このお金を借りた事で、

大家族で同居しましょうって話が進められても困ります。


旦那の職場から少しだけ退職金が出るような事を以前聞いた気がするのですが

再度旦那に確認すると分からないと言われました。

もしそれがあれば何とかなりそうなのですが…。


ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

写真メインの貧乏めしブログも書いています↓

関連記事

人気記事ランキング



ブログランキング

応援クリックして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

プロフィール

Author:千鶴

50代のパート主婦。
旦那と、社会人の息子が一人。
スープが熱々で届く距離に義理親が住んでいます。スープが少し冷める距離に小姑もいます。

詳しい自己紹介
プライバシーポリシー

姉妹ブログ


写真メインの貧乏めしブログも書いています!

QRコード

QR

検索フォーム