ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





転職

予想外の面接に戸惑いました





今日は面接に行ってきました。

面接なんて何年振りという感じで、本当に家を出る時から緊張し過ぎて変な汗が止まりませんでした。


で、その会社まで1時間前に家を出て原付で行きました。

スーツで原付って…本当は嫌だったのですが、

旦那が車を貸してくれなかったので仕方なく。

で、45分ぐらいで着いたのですが、想像よりしんどいです。

思っているより遠く感じました。慣れたら大丈夫でしょうか。

旦那の転職先によっては

私が車を使うようにしたいと思っているのですが、

それが無理で原付通勤でここまで通うと想像したら、

それだけで気持ちがくじけそうになりました。

まぁ、そんな心配は受かってからしよう!と思い、

気持ちを切り替えて面接を受けました。


で、面接全体の感想なのですが…

想像と全然違った!!

あまりの違いに驚いたし、狼狽えもしましたけど

良い意味では緊張は一瞬で無くなりました。

他にも大勢面接に来ているかもと想像していましたが

私一人でした。


面接相手は社長一人だったのですが、

それが…全然社長らしくないんです。

これぞ、おっちゃん!って感じ。


良い意味では気さく、悪い意味ではちょっとガラが悪い。。。

私と対面した時も「おぉ!ちょっとここ座ってな!」って感じで

フレンドリーなのですが、「今忙しいねん!パパッと済ませよか」って

慌ただしい感じでした。


それで、面接内容も、全く仕事内容に触れないんです

普通、どんな事が出来るかとか、確認しませんか?

そういうのが全く無し。








それよりも、社長の雑談を聞く事になり、

自分はゴルフやサーフィンが好きだとか、

遊んで暮らすのが夢だとか…。


それで私の方から仕事の内容や職場の雰囲気を質問したのですが

「仕事は勤めながら覚えてくれたらええよ」


って言うだけで詳しく分かりませんでした。


そして職場の雰囲気をそれとなく聞くと、

「うちの従業員はみんな美人揃いや。オレの好みで雇ってるからな」と言うんです。

そして、

「デブとヤセはアカン。履歴書見ただけでアウトや」って…。


私の気持ちはドン引きです。

これってセクハラ発言にあたるのでは…と思いながら、一応面接なので黙って聞いていました。


でさらに続けて言われたのが、

「千鶴さんは別な。一人お母さん的な存在の人が欲しいねん。そういう人の顔は気にしません」だって!!


失礼なーーっ!

と思いましたが、実際見た目の事でどうこう反論出来る顔ではないので

苦笑しておきました。

50代のおばちゃんへの対応なんてこんなものかもしれませんが。

それにしてもこれが面接!?

それも事務員の面接ですよ?

接客業でもここまで露骨な事言われないのではないでしょうか…。


その後、一応筆記試験がありました。

先のあの面接の後だったので、筆記試験なんて意味あるの?って思いながらやりましたけど。


そんな面接らしくない面接が終わり帰ってきましたが

万が一採用されても、この会社に行ってよいものかどうか…めちゃ不安です。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・