ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



息子

貧乏が作る家族の溝

0




昨日、息子に会いに行ってきました。

それ程遠くなくてなんとか日帰りで行ける距離です。


この前電話がかかってきた時の息子の様子が気になったし、

仕送りはいらないって言わせた様なものなので、

これはちゃんと顔を合わせて話した方がいいと思いまして。。。


旦那も連れていきました。


息子に行く連絡メールだけ前もってしておいたのですが、

それに対する返信もなくて、我が息子ながら気まずいです。

それでもうやむやにする訳にもいかないので

息子の了解なく二人で行く事になりました。


不機嫌な態度するだろうと思ってたけど、

会ってみると案外そんな事なくて、

「わざわざ来なくていいのに」って言いながらも、

いつも通りの息子で少し安心しました。


で、行く前にも旦那に説教して、やっぱりせめて卒業までは

少額でも出来る範囲で仕送りをするように頑張ろうって言いました。


旦那は「その分会社からの借金が増えるけど?」って言ってましたが、

この際最悪はそれも仕方ないかと思い始めています。

一番いいのは旦那が入れ歯を受け入れてくれる事ですけど。


どちらにせよ、会社から借金なんてしたら絶対辞められないですよね。

それがいい意味で旦那の辞め癖のブレーキになるならいいですけど。。。


それで、息子にもう一度仕送りは少しでもするよって言ったのですが、

もう息子は完全に親を超えていました。

「本当にいらないし、無理して送ってもらってもそれが負担になる」って。






どうですか?親として。

こんな事言われると返す言葉もないです。

「無理してない」って言うのも嘘バレバレですから。


これはもう中途半端に親のプライドを押し付けるより、

仕送りはやめて、もし少しでも余裕がある時には息子の貯金用として

こっそり貯めておくのがいいのかなと思いました。


もっともそんな事出来る自信はないですが。

家にあればあるでギリギリまで使ってしまいますし、旦那が会社から本当に借りるなら

その額を最小限に抑えたい気持ちもあります。


私は息子に「ごめんね、こんな親で」って謝ってばかりでしたが、

息子は「とにかく自分達の生活だけでも自分でやっていけるように頑張ってよ」って

本当に親子逆転なセリフを言われてしまいました。


こんな話をしても旦那は全く気にしてなくて、

帰りの車の中でも、

「やっぱり会いに行く事なかったやろ。

 だから仕送りなんて無理してする必要ないんだって」と

なぜか勝ち誇ったような言い方をしてました。


こんな人が父親で息子が可哀想。でも私も息子にとっては口ばかりで頼りない母親なんでしょうね。

貧乏でも家族が仲良ければ幸せって言う人がいるけど

貧乏過ぎると家族の関係にも溝が出来るような気がします。






ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・