TOP

貧乏

節約

旦那

パート

在宅ワーク

記事一覧

自己紹介

メール

このブログについて


今も昔も貧乏暮らし。まさにいつも「その日暮らし」でした。
その上旦那が50歳を目前にしたある日、突然仕事を辞めてきました。
現在は何とか再就職したばかり。この先不安いっぱいです。
貧乏や節約の事、パートや在宅ワークの事、姑や家族の事などを主婦目線で書いていきます。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

水害に遭った空き家が増えていく問題






うちの地域は土地が低い為、

大雨の時には毎回浸水の心配をしなくてはなりません。


大雨や台風のニュースがあると

事前に土嚢を用意したり、車を移動させたり

1階の家具を2階に運んだり…。

毎回そんな事をしているので、結果的に浸水しなければホッとするものの

体は疲れ果てるのです。


こんな事、老後までやってられないわ!

って事で、この土地を出て行く近所の人もいます。

特にここ2~3年は次々とみんな引っ越して空き家が増えてきました。


空き家が増えると不用心だし、

もし浸水した時にはその空き家を誰が掃除するの?っていう問題があります。

そのまま放置しておくと異臭が酷いですし

家が傷むと崩れてくる恐れもあるので

空き家だからと言って放置しておくのも問題なのです。


自治会ではその事で頭を悩ませているようなのですが、

今日は近所の人と話すと、

うちから500M程の距離の空き家が

つい先日売れたらしいと聞きました。







ビックリです。

この地域は浸水しやすいとみんな知っているはずですし

購入する時にも過去に浸水した事は説明義務があります。


それを承知の上で購入する人がいるとは…

余程叩き売ったのでしょうか…。


でもどれ程安くても、いざ住んでみると

常に水害に怯えながら住むというのは本当にストレスです。

今から購入するなら絶対に低地は避けるべき。

ハザードマップをチェックするべきです。


と、言いつつ、

私達も今の家を購入する時、ハザードマップでチェックする知識は無かったのですが

後日見てみると、その時にはまだハザードマップ上では危険地域ではありませんでした。



ですが住み始めて数年後、

いつの間にかハザードマップでは危険な地域に変わっていました…。

なので家を購入した後で危険度が変化する事もあるので

ハザードマップだけを信じるのもどうかと思いますが。


色んな方向から調べるしかないですね。

私はもしお金に余裕があれば、身軽な賃貸に住みたいですけど。


近所の家が売れた事で、うちも売れないかなーと夢を見てしまいます。

でももし奇跡的に売れても残る借金の方が多いだろうから無理です。


明日から新しい仕事です。

住宅ローンを返済し続ける為にも頑張ります。


ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

写真メインの貧乏めしブログも書いています↓

関連記事

人気記事ランキング



ブログランキング

応援クリックして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

プロフィール

千鶴

Author:千鶴

50代のパート主婦。
旦那と、社会人の息子が一人。
スープが熱々で届く距離に義理親が住んでいます。スープが少し冷める距離に小姑もいます。

詳しい自己紹介
プライバシーポリシー

姉妹ブログ


写真メインの貧乏めしブログも書いています!

QRコード

QR

検索フォーム