ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





転職

他人には関わりませんオーラが全開





今日も朝布団から出るのが寒くて

しばらく布団の中でグズグズしてしまいました。

旦那の方は私が出勤する時間でも寝ている事が多くて

恨めしいような気持ちです。


毎日緊張と不安のまま出勤するのですが、

今日は少しだけ良い事がありました。


といっても些細な事なのですが

昼休憩の後、私が更衣室に行くと営業事務の人が一人でいました。

今まで一度も会話をした事が無い人です。

営業事務の中でも色々担当があるらしくて

私が時々質問に行っても回答してくれる人がほぼ決まっていて、

(その人が苦手なのですが…)

今日は更衣室で会った人はまだ勤務年数が浅そうな

あまり仕事の内容は詳しくなさそうな人です。

なので今まで全く関わった事がありませんでした。









更衣室にその人がいたので、「お疲れ様です」と声をかけただけで

その後少し沈黙になりました。

私は気まずいのと、二人きりなら少しでも関係を縮める事が出来るかもしれないと思い、

こちらから話しかけてみました。


「通勤は遠いのですか?」とか

「入社して長いのですか?」とか

当たり障りのない会話です。


すると予想していたより、その人がお喋りで驚きました。

愛想も良くて、笑顔で会話してくれて

私はこの職場で初めて自然と笑ったような気がします。


ただ更衣室を出ればガラリと空気が変わり、

仕事中にはその人も今まで通り、「他人には関わりません」というオーラが全開です…。


この雰囲気って、長年この職場で出来上がったものなのでしょうね。

一人一人を見ると悪い人では無いのかもしれません。


という私も、たった1ヶ月この職場に勤めただけなのに

最近既に、「それは私は知りません」と自分も言っている事に気付きました。

線を引いて自分を守らないと、どんどん私の仕事が増えたり

責任を背負わされたりしてしまうからです。


以前の職場とは正反対過ぎて戸惑いますが

私もこの職場に長くいると、みんなと同じようになっていくんだろうなーと思います。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ





↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・