ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





節約

エアコンサイズと電気代の関係

0




7月分の電気代明細がきました。

5,984円!

安いと思いません??

もっと節約している人ならこれでも高いって思うのかも

しれないですが、私が覚悟していた金額よりずっと安かったです!良かった!


っていうのも、うちはかなり長時間エアコンを付けっぱなしなんです。

まずは旦那が帰宅した夕方から朝までず~~っと一晩中フル稼働です。

いくら勿体ないとか、私は寒いって言っても聞き入れてくれず。。。


もちろん旦那が家に居る日は朝からエアコン付けっぱなしだし、

一番ムカつくのが、姑がほぼ毎日ぐらい勝手に家に上がり込んで、

勝手にエアコンを使っている事です!


それもただうちに来てテレビ見たり寝たりするだけなんですよ?

それなら自分の家でしろっての!って本当にムカつくけど

「誰も家にいなかったら不用心だから私が留守番に来てあげてる」とかなんとか

その時々で都合の良い言い訳をして

結局最近も私がパートから帰ってくると家に居る日が多いんです。


で、早々に追い出すのですが、

しばらくしたら次は旦那が帰宅するから、結局エアコンはフル稼働。






もう電気代が心配で心配で。。。


でも予想外に安くて本当に良かったです。

多分、去年エアコンを買い替えたのが良かったんです。

18年ぐらい使用していたエアコンを買い替えたので

機能的にエコになっているのはもちろんですが、

あとはサイズを小さくしたのも大きな理由だと思います。


以前のは14畳用で電圧も200Vのものでした。

団地暮らしの時も今の家に引越してきても、そんな広い部屋はないです。

ただ今でもエアコンは1階に一つだけ。


狭いリビングも狭い和室も、続きの部屋なので扉を開けおいて

全体を1台ですませようとしていたのです。


これが無駄でした。

実際狭い和室なんてほとんど物置状態です。

結局リビングを閉め切ったら10畳程しかなくて、

昨年買い替える時には10畳用の100Vのものに変えたんです。


多分それが電気代が安くなった大きな理由かと。

今でも時々は和室(4畳半)もオープンにして使う事がありますが、

それでも案外冷えます^^;


とりあえずこの程度の電気代でこの夏は乗り切りたいです。






ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ





↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・