ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





転職

突然現れた前任者にタジタジ





今日は急激に寒くなりましたね!

朝家を出る時にはいつも通りで、そこまで寒いと感じなかったのですが

帰りの原付の寒い事!!

急に空気が真冬の冷たさになっていて、久々に原付通勤の辛さを痛感しました。


今日の朝、職場に着くと

驚いた事に前任者の女性が来ていたのです

私の席に座って、パソコンを触って何かしていました。


「おはようございます」と声をかけると、

「あ、どうも」と言うだけで、その後は無視です…。

本当に苦手。どうしてこんな態度なのか理解に苦しみます。


社長がいなかったので、隣にいた会長に、

社長はどうされたのか聞くと、朝から外出していると言っていました。


前任者との関係が悪い社長なので、

きっと前任者が来たので居辛くなって外に出たのだと思いました。


それにしても…一体何をしに来られたのか気になります。

「何をしに来られたのですか?」
「引き継ぎして欲しい事がたくさんあるのですが」

聞きたい言葉が頭に浮かぶものの、何を聞いても気を悪くされそうで

私は戸惑ってしまいました。

それに、前任者に席を取られた形になってしまい、私は座る席もありません。


私は会長に、

「どうしましょう?私は何をすれば…」と助けを求めると、

「とりあえず隣に座って仕事を教えてもらったら?」と言い、

丸椅子を持ってくるように言われました。









私が近くにあった丸椅子を持って来て、

前任者の隣にその椅子を置き、

「すみません、ここに座らせてもらってもいいですか?」と聞くと

前任者は「ご自由に」と言いました。


でもその直後、「ハァーッ!」と大きなため息をつかれ、

私の心は折れてボロボロです。

仕事を教えてもらうどころでは無くて、話しかけるのも怖いです。


その後も、

請求書の事で何度もクレームが来るのでどうすれば良いか相談しようとしたものの

「私の処理した月までは合っているはずです!」

と言われるだけで、詳しく話を詰める隙が無いような状態です。


それでも負けじと、

今後どうすればこういったクレームが出ないように出来るのかとか、

営業事務の人との連携をどうしていけば良いのかとか、

言い方や質問の方向を変えながら何度も質問してみたのですが、

「それは私には関係ないです。社長と相談して下さい」と言うばかり…。


この、「私には関係ない」っていうセリフ、

この職場の基本仕様なの!?って思うぐらい、

どの社員も何かと言えばこの言葉を言います。


もー、私にとっては、「引き継ぎ無しで関係ないって言われても!!」って

叫びたい気分でいっぱいです。

「会社や社長への恨みは私に関係ないでしょ!?」って。

実際は言えませんでしたが。


結局前任者は、半日ほどパソコンのソフトを触ったり、エクセルで書類を作り

それが何の為なのか、その後どうすれば良いのか何の説明も無く帰っていきました…。

あの人、いつまでこの職場に現れるんだろ。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



送料無料 接触冷感マスク 4枚セット


業界初クーリング機能で痛くない光脱毛器「脱毛ラボ・ホームエディション」

↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・