ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





日記

50代主婦の円満退職理由の定番、家族の介護





今日はファミレスで友達と会ってきました。

少し前にも連絡をもらって職場の愚痴を語り合った友達です。

50代にもなって、無駄な時間を費やしたくない


今までは時々しか会っていなかったのですが

前回会った時にお互い仕事の愚痴で意気投合したのが良かったのか

またその友達が「お茶しようよ~」と誘ってくれました。


同じ悩みがある人と会うと共感し合えるので

少し気持ちが楽になりますからね。私も誘ってもらえて嬉しかったです。


それで友達と会ったのですが…

驚いた事に、友達は仕事を辞める事にしたと言うのです。

確かに前回も職場の事を愚痴っていましたが

まさかあれから二週間程で本当に辞めるとは思ってもいませんでした。

行動が早い!


友達は昨日、職場に辞めたい事を伝えたそうです。

私は他人事とは思えず、色々と詳しく聞きました。


友達は12月末付で辞めるらしく、

円満に辞める為に退職理由は、家族の介護にしたそうです。

ちゃんと1ヶ月前に伝えた訳だし、退職理由も引き止められない理由です。









私もいざとなれば家族の介護を理由に…と想像してみましたが

実は私は今の職場の面接の時、社長に親の事を聞かれたのです。

その時は「大丈夫です」と答えてしまい、もし介護が必要になっても

公的サービスや旦那と協力して仕事を続けたいと答えてしまいました。


その時には採用される為に前向きな事を言ってしまった訳ですが

今から思うとあんなに堂々と言ってしまった手前、

「介護が必要になったから辞めます」は言い辛いなぁ…と思います。


その上、まだ勤め始めて1ヶ月半ですしね。

介護が理由で退職なんて、嘘がバレバレって感じ。


その点、今日は会った友達は何年か勤めた会社なので、

「残念ですね」と言われただけで、円満に辞めれそうだと言っていました。


なので今日も友達と、

辞めるなら1週間以内か、

半年以上勤めた後のどちらかが辞めやすいよね


って話になりました。

1ヶ月程度で辞めるって、「この会社が嫌なんです」って言っているようなものなので。

はぁ…半年か。

そこまで頑張れるか自信は無いですが。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・