ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





日記

家によってここまで室内温度が違う





今日も寒かったですね。

朝起きて部屋の温度を見ると、7度でした。

それを見て、昨年パート先で朝の部屋の温度の話をしたのを思い出しました。

その日はうちの家は5度だったのですが、

それをパート先で話すと驚かれたのです。

「うちは朝起きた時も10度以上はあるよ」って。

もちろんお互い暖房器具を一切使っていない状態での比較です。


何でそこまで温度が違うの?って話になり

結局うちの家はボロボロの木造だからだという結論になりました。

その人の家は鉄骨で築年数も新しいので

気密性が優れているんだろうってお互い納得しました。


それにしてもそこまで差があるんだと思うと

いかに自分が寒い家に住んでいるのか実感しますね。


今日も朝起きてから着替えたり

化粧をしたり、準備をするのが寒過ぎて限界を感じました。






やっぱり石油ファンヒーターを買うべきかな。

エアコンは電気代が信じられないぐらい高くなるので使いたくないし

コタツだけだと、中に入っている時はいいですが

コタツから出ている時には凍えます…。


今日も朝お茶を飲みながら、あまりに辛すぎて

電気毛布で足を包みました。


どのみち私が留守の間は、姑が勝手にエアコンを使っているようだし

それならいっそ石油ファンヒーターを買って

それを使ってもらう方が、まだ光熱費が節約になりそうです。


年寄りに石油ファンヒーターって

危ないかなーと思うと少し迷うのですが。

帰宅して家が燃えていなければいいですが…。


今日も早くお風呂に入って、体が冷えないうちに寝たいと思います。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ





↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・