TOP

貧乏

節約

旦那

パート

在宅ワーク

記事一覧

自己紹介

メール

このブログについて


今も昔も貧乏暮らし。まさにいつも「その日暮らし」でした。
その上旦那が50歳を目前にしたある日、突然仕事を辞めてきました。
現在は何とか再就職したばかり。この先不安いっぱいです。
貧乏や節約の事、パートや在宅ワークの事、姑や家族の事などを主婦目線で書いていきます。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

ある人が出せばいいという貧乏人の考え方は正しいの?






昨日の夜、私から姑に電話して、

「明日もうちに来る?ちょっと話があるから」と

言っておきました。



最近電気代(エアコン)の節約の為か、どうせ毎日のように

うちに来るので多分電話しなくても

私がパートから帰ったらいるとは思ったのですが、

念の為に待っているように言っておきました。


丁度パートも昼過ぎに終わる日だったので、話す時間はたっぷりあります。

で、帰宅したのですが、

姑が家にいない!あれ程待っておけと言っておいたのに!!


しまった。。。電話で予告したのがいけなかったわ。。。

多分怒られるって何か察知したのでしょうね。

私から電話する事なんて滅多にないし。


仕方なくすぐ近所の姑の家まで歩いて行きました。

もしかして自宅からも逃げたか?と思いましたが、

そこまでする元気がないのか、家でスイカを食べながらダラダラと扇風機の前に座ってました。


近所のお婆さんに隠れてお金を借りた事、早速説教しました。

今回は私もかなり強く怒りました。

「これだけ言っても分からないって、もうボケてるんじゃないの!?」って

感情的にもなってしまいました。



でも姑はま~~~ったく懲りません。「へへへっ」とか笑ってるし。

「お願いしなくても相手が好意でくれるっていうんやから別にいいやろ」って。


もうもうもうっ!どうしてこんな考えの人間が存在するの!?

「お義母さんが良くても、息子夫婦に迷惑がかかるの!

 世間の人に笑われるのは私達なんですよ!」って私が言うと、

「だったら息子に来させたら?あの子は何も言わないやろ」って。


そうなんです。

昨日の夜も当然旦那に報告したし、旦那から親に注意して欲しいって

頼んでも、「別に近所から苦情言われてる訳じゃないしいいやろ」って。。。


お前もか!!って突っ込みたくなるほど

親子そろって同じような考え方なんです。


旦那が言うには、昔長屋生活だった頃には、千円や二千円なんて

近所で貸し借り……っていうか返済なしのあげるだけってのが

頻繁だったそうです。

「ある人がその時に出せばええんや」って。


もういくら言っても通じないわ、この親子。。。


とりあえず今日はあのお婆さんの家に言ってお詫びの菓子と

だいたい予想でお金も包んで返しました。


お婆さんも「本当にいらないのにー、困るわー」って

ちょっと本気で言ってるように見えました。


なんか私……自分だけが間違ってるの?って分からなくなってきます。


ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

写真メインの貧乏めしブログも書いています↓

関連記事

人気記事ランキング



ブログランキング

応援クリックして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

プロフィール

千鶴

Author:千鶴

50代のパート主婦。
旦那と、社会人の息子が一人。
スープが熱々で届く距離に義理親が住んでいます。スープが少し冷める距離に小姑もいます。

詳しい自己紹介
プライバシーポリシー

姉妹ブログ


写真メインの貧乏めしブログも書いています!

QRコード

QR

検索フォーム