ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



日記

そういえば床の下に何も無かった





今朝も起きると体が怠くて、喉と鼻が風邪だなぁという感じでしたが

熱が下がったのか風邪の寒気が無くなっていたので少し楽になりました。


それでも午後から天気が悪くなり雨が降り出すと

家の中がいっきに冷えてきました。


先日も石油ファンヒーターの灯油の消費が激しいと書きましたが、

コメントでもご指摘頂いた通り、設定温度が高いです。

16度設定にされていると聞き驚きました。


うちは最低でも20℃。

でも多くの時には23℃ぐらいの設定なのでこんなに消費が早いんでしょうね。

今後は20℃以下設定で何とかしのごうと思っていますが、

そもそも家の底冷えが酷いので

エアコンだろうが石油ファンヒーターだろうが

設定温度を高くしてしまうんだと思います。

23℃設定でも部屋自体はなかなか暖まりません。









で、思い出したのが、うちの家は現在、床下に断熱材が入っていないんです。

以前水害に遭った時、ビショ濡れになった断熱材をそのまま放置していると

カビが酷くなるとアドバイスされました。

その時には対応するお金も時間も無かったのですが、

その後、知人が「外すだけなら」と言って、床下の断熱材を取り外してくれたのです。


外しづらい箇所はまだ残っていると思いますが

ほとんどの部分は断熱材が無い状態。ただの板の上に座っている事になります。


そういう事もあり、暖房費がかかるのは仕方ないかもしれませんが

電気毛布やコタツを活用して様子をみたいと思います。

また風邪を引かない程度に…。


あぁー、また2日間が終わってしまいました。

あっという間です。

明日からまた息のつまる一週間が始まります。

風邪が完全に治った訳ではありませんが、

熱も下がったので多分出勤すると思います。

嫌だ嫌だと思うとまた変な熱が出てきそうですが…。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・