貧乏の悪循環に陥りそうで怖いです

0




昨日、また舅がいなくなる騒ぎがありました。

少し前にあったのですが。。。


いなくなったといっても結局近所をウロウロしていて、

近くの公園で近所の人が保護してくれたっていうか、

ベンチで一緒に話してたらしいのですが。



昼に姑から

「また消えた!」
って電話がきて焦りました。

姑も一緒に住んでいるのは自分だけなんだから

もっと気を付けて見ていてくれたらいいのに

いなくなってから大騒ぎするからこちらも大慌てです。


姑は

「一緒に家にいたのに気付いたら出て行ってた」って。。。


やっぱり老人だけで住み続けるのは限界があるのでしょうか?

舅は軽い痴呆があるのですが、

病院で検査してもらってもそれ程酷くないって言われています。


会話も普通に成り立っているし、

話すスピードが遅くなったと感じたり、時々変な事は言いますが

気になる程度ではありません。






だから消えたと言っても、舅からしたら

ただ散歩に行っただけって思っているかもしれないけど、

家の人に声をかけていかないので大騒ぎになるんです。


そのまま放っておいてもちゃんと家に帰ってくるのか、

又は迷子になってしまうのかは分からないです。

実際迷子や事故に遭ってから後悔していては遅いですしね。


だから姑には気を付けるようにお願いしているのですが。。。

姑が外出する時には鍵(二重になってます)をかけて行くのですが、

それを舅が内側から開けてまで出掛ける事は滅多にありません。


でも姑は自分が家にいる時には鍵をかけない事が多いので

そういう場合の方が舅が出てしまう可能性が高いんですよね、

今回のように。


とにかく今後どうなるのか不安です。

舅を施設に入れるようなお金はないですし、

かといって同居して私が一日中世話をする自信もないです。


こういう時ついついお金さえあれば色んな介護サービスを利用できるのに

って思ってしまいます。もし介護漬けになったら

私は働けなくなるし、貧乏の悪循環に陥りそうで怖いです。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.