日記

気になってたんだけど…ご主人、仕事辞めたの?





今日は久しぶりに家の周りを掃除したり

雑草を抜いたりしました。

最近は仕事と家の往復だけで精一杯だったし、

先日の台風もどきの暴風で枯れ葉や砂が家の前に溜まっていました。


それで掃除をしていると、近所の主婦に話しかけられました。

かなり久々です。

考えてみればパートで働いていた時には

夕方近所の人と顔を合わす事も多かったし、

会えば世間話を色々したなぁ…と思います。

ついこの前までそうだったのに、随分前の事のように感じますが。


今日は近所の主婦が近寄ってきて、

「最近あまり見かけないね」と言われました。


私が転職して帰宅時間が遅くなった事を説明すると、

真っ先に、「え!?お義母さん大丈夫?」と聞かれました。


近所の人達は、うちの家に姑が出入りしている事は知っているし

過去には近所の人にお金を借りるとか、色々迷惑もかけた事があるので

一人で放っておいて大丈夫!?っていう意味だと思います。


「まぁ、なんとかね。私の帰宅が遅い分、旦那は早く帰ってくるから」と

私が答えると、近所の人が言いました。

「そうそう、気になってたんだけど…ご主人、仕事辞めたの?」って。









これ、私も気になってたんです。

うちの旦那が以前より家にいる時間が多くなって、

近所の人達に噂されるだろうな…って。


旦那の前の仕事はシフト制で、もともと出勤時間がバラバラだったので

普通の仕事をしている人よりは

仕事を辞めた事とか、状況が変わった事に気付かれにくいと思いますが

それでもいずれ、何か言われるかなーと思っていました。


それ程、田舎の主婦達は近所を観察しているし

噂も広まりやすいです。


私は、「うん、少し前に辞めて旦那も転職したのよ」と正直に言うと

「やっぱり?だから千鶴さんも転職したの?旦那さんってもしかして今はバイト?」

と、矢継ぎ早に質問されました。


この質問攻撃は辛いな、と思いましたが、

ここは開き直って全てをさらけ出しておく方が楽です。

変に隠すと余計に憶測で噂が広まるだけなので…。


私が愚痴っぽく自虐的に、「そうなのよ~、大変でね~」と

現状を話すと相手も、「えー、それは大変だわ、この先不安よね」と言ってくれつつ

結局根掘り葉掘り聞かれ、最後に

「何か手助け出来る事があれば言ってね」と言って去っていきました。


一応「ありがとう」と言いましたが、実際我が家が貧乏な事とか

私の転職が上手くいかずに行き詰っている事とか、旦那がバイトしかしていない事とか

近所の人に助けを求められるような内容でもなく…。


これからも私がさらに転職したり、生活に変化がある度に

近所の人に聞かれたり噂されると思うと、面倒だな~と思います。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.