転職

辞められない人は退職代行に依頼する?





最近はネットで仕事を探す気力も無かったのですが

久しぶりにハローワークの求人サイトを見ると

リニューアルされていました。

まだ使い方が慣れないので見辛いですが、

以前よりも詳細が検索結果の一覧に出るので

慣れればこの方が良いのかもしれません。

それでもまだ退職がハッキリ決まっていない私は

ただ求人を眺めるだけで本気で探せていない状態です。


ネットで退職について調べたりしていると

「退職代行」という言葉が目につきました。

そういえば少し前にもテレビで退職代行について特集していた事がありました。

退職出来なくて困っている人に代って

退職の意思を会社に伝えたり

実際退職するまでの手続きをしてくれるらしいですね。









その話を聞いた時、「まさに今の私にピッタリだわ」と思ったものの

実際に利用するには至りません。

余計に大事になりそうで、利用する勇気は出ません。

そんな事の為に出費出来ないですし。


ただこんな退職代行というサービスがあり

それを利用する人が多いという事は、

私と同じように辞めたくても簡単に辞められない人が多いんだと思いました。

少し慰められたような、諦めのような、複雑な気持ちです。


昔私が働いていた会社の社長が、

「辞めたい人は絶対に引き留めない」と言っていたのを思い出しました。

確かにその社長に退職したい事を伝えると、「分かりました」と即答でした。

どんな立場の人が辞める時でも、その社長は同じ対応だったので

従業員の人達も「この会社は辞めやすい」と言って笑っていました。

その社長は退職したい理由も聞かないですし

「辞めたい人を引き留めても仕方がない」という考え方の人でした。


今から思うと良かったですね。

今の会社の社長にほんの少しでもそういう考えがあれば良かったのですが。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.