ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





転職

嫌ならその日でバックレます





今日は出勤すると、更衣室で若い女性従業員と一緒になりました。

彼女は私と同時に採用された営業事務の人です。

この3ヶ月、私とは違ってすっかりこの職場の仕事に馴染んだようで、

もう何年も前から勤めているかのようにさえ見えます。


以前からあまり話さない人というか、

今の若い人ってこんな感じなのかな…。

一緒の部屋にいても常にスマホを眺めているような感じで

積極的に会話しようというタイプではありません。

なので、一応同時に採用されたものの、私とも2~3回しか会話した事がありません。


そんな彼女が、今日は珍しく向こうから話しかけにきました。

「千鶴さん、辞めるんですか?」って。

少し前にも別の営業事務の人からも聞かれましたが、

どうやら他の従業員の間で噂になっているようです。


それで私が正直に、

「辞めたいけどなかなか簡単に辞めさせてもらえなくて」と言うと、

「私ならもう来ないですけどね」と彼女は言いました。









「それって、会社の了承なく?」と聞くと、

「嫌で辞めたくて、それでも辞めさせてくれないって言われたら

その日でバックレます」と言っていました。


バックレるかぁ~。

私は苦笑してしまいました。

20代の彼女が言うと苦笑して聞いていられますが、

50代の私が本当にバックレるのは勇気がいるなぁ…なんて。


そして自分ならバックレると言っている彼女が

ちゃんと毎日出勤しているという事は、

彼女にとっては居心地がまずまず良い職場なんでしょうね。

私の立場から見たら

色々と納得出来ずにブラック企業だわ!と思う面が多々ありますが

別の人から見るとそうでもないのかもしれません。


私が、

「放って辞めるのはさすがに迷惑かと思うし、早く次の人を見つけて欲しいんだけどね」と

その人に話すと彼女は、

「千鶴さんってお人好し~」と言って去って行きました。


その言葉は誉め言葉なのか馬鹿にされたのか…。

後者のような気がして一人虚しくなりました。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ





↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・