仕事に行くと帰りたくなるし、家にいると外に出たくなる





今朝は久々に冬を実感する寒い朝でした。

原付に乗っていても歯がガタガタと震える程で

あ~やっぱり近い職場に変わりたい…と思いながら通勤しました。


そして今日もまだ舅をうちの家で一人留守番させたのですが、

いつもほとんど話さない舅が、

「今日もここで留守番か」と寂しそうな声で言ったのです。

自宅ではいつも一人でも留守番していますが

息子の家とはいえ、慣れない場所で一人でいるのが嫌なのでしょう。


それに、姑の事が気になるらしくて

「大丈夫か?なんでこっちの家に来ない?」と聞くのです。

別に仲良し夫婦って訳でもないし、

普段は二人でいてもほとんど会話している様子もありません。


特に姑は舅の愚痴を言う事が多いですし…。

でもそんな老夫婦でもいざ片方が病気になると心配なんだな~と思いました。

歳を取ればとる程、こんなものなのかもしれませんね。

相性がいいとか悪いとか関係なく、

長年一緒に過ごしてきたから近くに存在がなかったら寂しく思うのでしょう。

私と旦那でもそんな風になるのでしょうか…今はとても想像出来ませんが。









一方、姑の方は相変わらずで、

私が行くと喋りたくてウズウズしていたのか

食べたいものをわざわざ紙に書いて渡されたり、テレビで見た話をしたり…。

どう見てもすっかり元気です。


それでも、「お義母さん、もうすっかり大丈夫そうね」と言うと、

「昨日の夜は寝ていて苦しくなって死ぬかと思った」と

しんどさをアピール。

死にかけた程しんどい人が食べたい物を紙に書くか!と思いますけど…。


とにかく姑は、同情して欲しいアピールが凄いです。

私が朝と夜しか様子を見に行かないので、

「その間に私に何かあったらどうするの!」と言いますが、

こんな話ばかり聞かされて一日中べったり一緒にいたら

こっちが病気になりそうです。


仕事も仕事で嫌ですが、家も家。

どっちもどっち。家にいると外に出たくなります。

どこでもいいから落ち着ける場所が欲しいです。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.