TOP

貧乏

節約

旦那

パート

在宅ワーク

記事一覧

自己紹介

メール

このブログについて


今も昔も貧乏暮らし。まさにいつも「その日暮らし」でした。
現在は夫婦揃って転職したばかり。旦那はバイトだし私も新しい職場で戸惑う事ばかりです。
貧乏や節約の事、仕事や人間関係、姑や家族の事などを主婦目線で書いていきます。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

ハローワークの事業所名非公開で検索し辛くなった






今日は暖かったですねー。

原付を運転していても、風の温度がいつもと違う!と感じました。

このまま暖かい日が続いてくれれば光熱費も上がらず嬉しいですけどね~。


昨日ハローワークに行った時の話ですが、

あの後私の順番が回ってきて検索機の前に座りました。


そして画面を見ると、驚いた事に家でいつも見ている画面と同じでした。

自宅で時々ハローワークのサイトで求人検索していますが

少し前にその検索サイトがリニューアルされました。


それでもしかしたらハローワークの検索機も新しく変わっているかも…と予想はしていました。

だけどまさか自宅で見る画面と全く同じだとは思わなくて…。


で、さらに驚いたのが、

事業所名が非公開になっている会社が多い事です。

自宅でハロワのサイトを検索すると、非公開の事業所名を見る事は出来ません。

ですが、今まではハローワークの検索機なら全て見る事が出来ていました

その為にわざわざハローワークに来ていたといってもいい程です。







なのに、今回のリニューアルで

ハローワークの検索機でも非公開の事業所名は見れなくなっていました。

これでは自宅で見るのと全く同じです。


それで私は職員の人を呼んで聞きました。
(こんな風にすぐに呼ぶところが結局私もおばちゃん年齢なのかしら?)

するとやっぱり、自宅とハロワの検索結果は全く同じ表示だと説明されました。


もし非公開の事業所名を知りたければ

窓口でその都度聞く必要があるそうです。


もしくは、求職手続きをするとカードが貰えるのですが、

そのカード番号を入力すれば、ある程度の事業所名が表示されます

これは以前と同じですが、このカードも3ヶ月毎に有効期限が切れるので

もしも継続して使いたければ、3ヶ月毎にカードを窓口で更新しないといけません。


とにかく今までよりも面倒になった印象でした。

私は何年も日常的に求人チェックをしてきました。もやは求人を見るのは趣味かも。

たとえ他の会社に就職していても、時々ハローワークに行ったりしていました。

手軽に求人を出している会社を確認出来るのが良かったのです。


でも今後は非公開の事業所名を知りたい時、

わざわざ窓口に行かないといけないとなるとハードル上がりませんか?

事業所名を見て判断する事も多いですから…最初から全部表示しておいて欲しいです。


ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

写真メインの貧乏めしブログも書いています↓

関連記事

人気記事ランキング



ブログランキング

応援クリックして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

プロフィール

千鶴

Author:千鶴

50代のパート主婦。
旦那と、社会人の息子が一人。
スープが熱々で届く距離に義理親が住んでいます。スープが少し冷める距離に小姑もいます。

詳しい自己紹介
プライバシーポリシー

姉妹ブログ


写真メインの貧乏めしブログも書いています!

QRコード

QR

検索フォーム