ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



節約

旦那にクレカを持たすという冒険

0




いつも文句ばかりの私で、毎日いい事なんて一つもないですが

そういえば最近良くなった事がありました。


うちの旦那、以前はパチンコばかり通ってたんです。

無職の間も私に黙ってこっそり行ってたみたいで

服についたパチンコ臭が嫌で嫌で仕方ありませんでした。


ですが、そういえばここ最近旦那がパチンコに行っていないって気付いたんです。

旦那自身も行く気がしなくなったって言ってるし、

もしそれが嘘でも匂いで分かるので本当だと思います。


なぜ旦那があれだけ通っていたパチンコに行く気がなくなったのか

理由は多分小遣いを完全になくした事です。


以前もほとんど小遣いなんてなかったですが

それでも少しぐらいは渡すしかありませんでした。

旦那に小遣いをもっと上げろと言われて喧嘩する事も多かったです。


それが今、完全に小遣いなしでも文句を言わない旦那。

なぜかと言うと、

少し前から旦那に家の食材の買い物をまかせるようになってきたんです。

完全に毎日とまではいきませんが、

出来るだけ旦那の仕事帰りに食材の買い物をお願いするようにしてみました。






買う内容も旦那任せです。

そしたらその事で旦那の購買欲

少しは満たされて他にお金を使いたいという気持ちが薄れるかと思ったんです。


結果的にこの方法はうちの旦那には合っていたみたいです。

現金を渡すのではなくてクレジットカードを渡して買ってもらっているので

正直最初は怖かったです。どんな無駄遣いされるか分かりませんから。


でも今のところは大丈夫。

クレカの明細は私がチェックするし、

旦那も意外と買い物を任された事で節約意識が高まったのか

思っていたより無駄買いしません。

無駄だと思うのはお菓子の大量買いですが、

パチンコでお金を捨てられるぐらいならこれは我慢すべきかと。。。


あと問題は献立を私が考えづらくなった事とか

栄養バランスを考えて材料を揃えてもらえない事とかでしょうか。


このままこのスタイルが続くかどうか分かりませんが

パチンコに行くのをやめてくれるならこれもアリかと思っています。






ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・