ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





転職

ハローワークに行ってギリギリの応募





昨日、ハローワークに電話した時ですが、

「この求人に応募したい場合、どうすればいいですか?」と聞きました。

今までと違い、今はコロナの問題があります。

ネットでも、

ハローワークに行かなくても

FAXや電話だけで受け付けてくれると、どこかで読んだ気がしましたし。


なのでどんな手順なんだろう?と思って聞いたのですが、

ハローワークの人はあっけなく、

「ハローワークに来て下さい」と言いました。


「え?普通に行っていいんですか?」と聞くと

「もちろんですよ」と…。

意外です。

コロナだからといって、他の受付方法を勧めてくる訳ではないんですね。

私もそれ以上追及せずにハロワに行ってきました。


ハローワークの受付では、

透明のビニールがぶら下げられていて

職員さん達ももちろん全員マスク姿でした。


そしてこんなに検索機が空いているのを初めて見ました。

一人もいません。

やっぱり皆さん自宅やスマホで検索しているんですね。


紹介受付も空いていましたが、

私を含めて3人いました。

隣にいた人も、自宅で検索してきた求人を受付で見せているようでした。









そして私が目的の求人票を出すと

受付の人が会社に電話してくれたのですが

「実は今日、採用を決めようと思っていた」と担当者が言っているようでした。

求人を締め切るつもりだったようで、

ハロワの人が、「いま応募したい人がいるのですが

今からでは遅いですか?」と私をねじ込もうとしてくれました。


すると「今すぐ履歴書を送ってくれるなら受け付ける」と言ってくれたらしく

ハロワの人に、至急履歴書を送るように言われました。


そこからは色々考えている暇はなく、

帰宅してから履歴書を書き、

書くのを失敗して書き直そうとしたら履歴書用紙が無くなってしまい、

近くのコンビニに履歴書を買いに行き、

帰宅後にまた焦りながら履歴書を書き上げました。

さらに職務経歴書も…。

疲れたー!


どうして履歴書を書くのってこんなに疲れるんでしょう?

パソコンに慣れてしまって文字を書くのが苦痛です。

こんな事で事務員をやっていけるのか不安…。


さらに夕方を過ぎていたので夜間でも営業している郵便局まで行って

窓口から郵送しました。

これで早く届くと思います。


最初は本当に応募するかどうか迷っていたのですが、

ギリギリだと言われると迷っている暇もなく履歴書を送ってしまいました。

ただ書類選考があるそうなので、どうなる事やら。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ





↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・