ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





転職

履歴書は手書きとパソコン、どっちが良い?





昨日の記事で履歴書の事を書きましたが…。

勘違いするような書き方をしてすみませんでした(-_-;)

履歴書は手書きしたのですが

職務経歴書はエクセルで作りました。

だから文字を書いたのは履歴書だけなのに

たったそれだけでも疲れてしまって…。

間違って何度も書き直したので、それで余計に時間がかかってしまいました。


そして、コメントで

最近は履歴書や職務経歴書はエクセル・ワードで

作成するのが普通だと教えて頂きました。

履歴書だけは手書きの方が良いと思い込んでいたので驚きです。

逆にエクセルなどで作ると失礼なのかな…と思っていました。


それに、そう言われて前の職場を思い返してみましたが

送られてきた履歴書は手書きが多そうでした。

社長達が「履歴書の字が綺麗だ」とか、

「この人は文字に癖がある」とか話していたので。









でも田舎だからかもしれません。

都会や大企業なら、また違うのでしょうか?

今回の応募した仕事がダメだったら、

次は応募する前にハローワークで、履歴書は手書きかパソコンか

どちらが良いか確認してみようと思います。


そう言えば、ハローワークの受付の人と話した時、

「事務だから良かったですよ。作業や販売は募集がストップしていますから」

と言っていました。

事務員の求人も減っているものの、

作業や販売と比べるとかなりマシらしいです。


事務以外の仕事は、募集の取り下げが多かったり

新規の募集がほとんど無いと言っていました。


なので、「事務が出来るなら、今はそれに応募しておいた方がいいです」

と言っていました。


事務員の方が、雇われた後も休職になる可能性が低いし

コロナの影響が少なくて済むと。


確かに言われてみれば、もし作業などで雇ってもらえたとしても

今後のコロナの状況によって

休む指示を受けてしまう可能性があります。


事務員も可能性が無くはないですが、他の職種よりは少ないかも。

という事は、以前より狭き門になっているとも言えますが。

みんな今は特に事務員をしたいですよね…。

本当にこの時期の就職活動って難しいです。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ





↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・