ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





息子

親が失業すると子供が仕送りの義務を感じてしまう





今日は息子と電話で話しました。

息子の仕事はテレワークなどはなくて

このコロナ騒ぎになってからも、今まで通り会社に通勤しています。


それにうちよりは都会なので

基本電車通勤です。それがとても心配で…。

と、以前から息子にも言っていたのですが、

今は電車通勤をやめて自転車で通勤しているようです。

自転車ではかなり時間がかかるようなので

毎日それでは大変だろうと、「原付買えないの?」と言いました。

親として、こんな時こそ原付ぐらい買ってあげたいですが

うちの旦那も甥の原付を借りている状態です。

というか、ほとんど貰ったような感じになっていますが…。









ただ、息子は、「原付は嫌い。運動にもなるから自転車の方がいい」と言っていました。

同僚でも自転車組が多いそうです。

こんな時なので、通勤手段変更による多少の遅刻なども

会社が緩く対応してくれているようでした。


息子が私の事を聞くので、「来週から短期の派遣で働くよ」と正直に話しました。

息子が私達の経済事情を心配しているのは分かっているので

「何とかやっていけてるよ」という事を伝えたかったのです。


ですが息子は

「こんな時に働かなくていいのに」と、息子にしては珍しくハッキリ反対していました。

せっかくこのコロナの時期に辞めたのだから

あえて今外に働きに出る必要はない、

せめて2~3ヶ月様子を見たら?と言われました。

お金が心配なら仕送りするよとまで…。


息子にこんな事を言わせてしまって

逆に私は一刻も早く働かないといけない気持ちになってしまいました。

息子がコロナの事を心配してくれる気持ちは嬉しいですが

それよりも仕送りしなきゃと思わせてしまう事が辛いです。


パートでもいいから、毎月一定の収入がある生活に早く戻らなくては…

と強く思いました。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ





↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・