ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





転職

半年未満の仕事は職歴としてカウントしないと言われていた





先日、履歴書の職歴の書き方の事を書きました。

短期の派遣でも履歴書に記入するべき?

派遣とかバイトとか、短期の仕事でも履歴書に書くのかな?っていう疑問。

その事についてコメントを頂いたのですが

職歴が多過ぎる場合などは、ある程度省いている人もいるようですね。


そして、ふと私も思い出しました。

派遣会社に登録した時、私はネットから職歴を入力しました。

その時も、昔の短期の仕事は省いて入力したのですが

派遣の紹介の電話を頂いた時、

電話で職歴の確認をされました。

派遣会社の担当者が、私が入力した情報を読み上げていったのですが

その時、一応伝えたんです。

「入力していない1~4ヶ月以内の仕事も他にいくつかありますが」って。









するとその担当者は

「半年未満の職歴は入力して頂かなくて結構です。

当社では半年以上の勤務から職歴として判断致します」と言われました。


その時は「そうですか」と言って、そのままその会話を忘れてしまっていましたが

今から思い返すと、短期の職歴を履歴書から省くのは

あながち間違いでもないのかな…と思ったります。


ただ、古い職歴はそれで良さそうですが、直近の職歴は迷いますよね。

例えば私の場合、今回の1ヶ月派遣を履歴書に書かないとしても

次の職場でもし年末調整をお願いする事になったら、

この1ヶ月の派遣の源泉徴収票も渡さないといけません。


その時、「あれ?こんな仕事もしていたの?」と会社側に

嘘をついていたかのように思われても困ります。

なので履歴書に書かないとしても、直近分の事は

面接時に口頭で説明するなり、話しておく方が良いのかなと思います。

こんな事を考える以前に

早く次の仕事を見つけないといけないですけどね…。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



送料無料 接触冷感マスク 4枚セット


業界初クーリング機能で痛くない光脱毛器「脱毛ラボ・ホームエディション」

↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・