ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



日記

10万円給付金の申請書の記入ミス





先日、遂に我が家にもコロナの10万円給付金の書類が届きました。

有難く受け取らせて頂こうと思います。

正直なところ、私も今丁度仕事が不安定で

無職期間があったり、今回の派遣ももうすぐ終わるし

こんな時に10万円給付はとても有難いです。


今回の給付は世帯主の通帳にまとめて入金されるという事で

うちの場合は旦那の通帳に私の分も入金されます。


これって、不満の声があるようですね。

私の友達にも、案外夫婦で財布が別の人が多いです。

お互いの貯金や給料も知らないと言っていました。

そんな人にとって、

同じ受け取るにしても、旦那の手から10万円を受け取るのは気分が悪いとか。

うちのような分けようもない低所得者には理解出来ませんが

夫婦で財布が別になってくると私の給付金は私の通帳へ!という拘りまで出てくるんですね。


今回の給付金の申請用紙を書く時

少し分かり辛いかも…と思いました。

ちゃんと読めば間違う事はないと思いますが

全ての人がきっちり読めるとは限っていません。









チェックマークを入れる箇所もありますが

無意識にチェックしてしまったり、逆にし忘れてしまったりしそう。

ネットで見ましたが、本人確認書類の添付漏れも多いそうですね。


ちなみに、舅達の分の申請書も届いたので

自分で書くように言い、隣で見ていました。

するとやっぱりちゃんと書けません。

横から指示してあげないといけないし

添付書類なんてコピーも自分で出来ないので絶対無理。


私達が近くに住んでいるからいいですが

これが頼れる人のいない老人だったりすると

どうやって申請するんだろう?と思います。

ケアマネとか関わっていればまだいいですが

そこまで介護が必要でないから一人暮らしだけど

書類関係は苦手…っていう老人は多そうですから。


私自身も息子は離れて住んでいるので

老後は出来るだけ自分で何でも済ませたいですが、

こういう書類って歳を取ると難しいだろうなーと

この申請書を見て実感しました。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・