転職

転職に失敗した結果、次に応募したいと思う仕事





今日はハローワークに行ってきました。

前回来た時よりも検索機の前の人が少し増えていましたが

それでもコロナ以前の人数には及ばず、

相変わらず人が少ないです。

受付の人との間にある透明のシートや

マスク同士で会話するところも相変わらずですし。


先日までの派遣の仕事で、後半はマスク無しの指示あり

ずっとマスクをしていませんでした。

普段は仕事と家の往復なのでマスクをしない日が多かった為

時々スーパーに行く時にうっかりマスクを忘れてしまったり…。

今はそういう時の為に、カバンに常に予備のマスクを入れているのですが

今日もハローワークに入った瞬間、みんなのマスク姿を見て

自分がマスクをしていない事に気付いて、慌ててバッグの中から取り出しました。


そして検索機で、ネットで以前からチェックしていた求人票を印刷しました。

9時~16時
簡単な経理
社保付き
家から20分ぐらい
祝日は休み

時給はほぼ最低賃金で、派遣などに比べると収入は良くないですが

家から近くて16時までという事と、社保付きという事で

この仕事が気になっていました。

本音はもっと高い時給が良いのですが、まずは社保を優先させて

足りない部分を在宅ワークで補えれば…という現時点での予定。









昨年末から勤めていた正社員の仕事や、

今回の短期の派遣でも感じたのは、

やっぱりフルタイムで帰宅が遅くなるのは厳しいという事です。

夕方に少しは空きの時間が無いと

買い物や親の通院などの時に忙しさで気持ちが追われてしまいます。

年齢的にも、この先長く続けるには16時ぐらいまでが一番良いと判断しました。


それなら昨年の秋まで働いていたパートで良かった気もしますが

でもあの職場は社保に入れてもらえなかったので

今回はパートでも社保付きというのが良い点です。


それと今回の求人でもう一つ良い事は、従業員数が0人だという事です。

小さな事務所なのですが、社長となる人が一人らしくて

誰も他に従業員がいません。


先日まで短期の派遣で働いてみて、

従業員同士であまり関わらない仕事が、こんなに楽なんだと実感しました。

正社員の会社の時のように、他の従業員達と馴染めなかったり

陰口を言われたり冷たくされて孤独になるのはもう御免です。


従業員が大勢いる会社でもたまたま人間関係が良い場合もあるかもしれませんが

中途採用でそれを望むのは何社もあたらないと難しい気がします。


そういう気苦労を、採用前から避ける為にも

いっそ社長と自分だけの方が楽かも…と思って。

その社長と合わなければ最悪ですけどね。

でも今は女性が大勢いる職場に行く気力が失せてしまいました。

なのでこの仕事に応募してみようと思います。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.