転職

未経験可の募集なのにスキル不足で不採用





昨日ハローワークから連絡して頂いた求人ですが

今日はその会社に履歴書を郵送しました。

会社というか、小さな個人事務所ですけど。


ハロ―ワークの担当者の方にも確認しましたが

出来れば履歴書は手書きの方が良いという事だったので

今回も何度も書き間違いをしながら、何とか書き終えました。

日頃パソコン生活になっているので、本当に手書きは辛いです。

あと、職務経歴書はエクセルの方が良いと言われたので

今回は前回応募した時に作成済だったものを使ったので

それは楽に済みました。

先日までの短期の派遣は履歴書に記入していません。

もし面接で、前職の退職後の会話になれば

口頭で短期派遣に行っていた事を説明するつもりです。









ハローワークで確認すると、これまでこの求人に応募したのは

二人だけだったそうです。

でも私は逆に、「二人もいたんだ」と思いました。

時給が良くないですし、

1日6時間勤務で社保に加入するって、

主婦なら嫌がる人が多いと思ったからです。

それなら5時間程度で扶養内で働く方がいいという人が圧倒的に多いでしょう。


ただ、私のような例外(旦那の扶養が不安定)とか

独身の人なら短時間パートでも社保付きを望む人がいるでしょうね。

その応募した二人が不採用だった理由もハローワークの人は教えてくれましたが

二人とも「スキル不足」らしいです。


ここでいっきに私も不安に。

求人票には「未経験可」と書いているんですよ?

それなのに不採用理由がスキル不足って…どういう事?

経理の経験が無くてもいいけど、パソコンなどのスキルが不足していたという事でしょうか。よく分かりません。

私も不採用になる確率が高いような気がしてダメ元での応募という感じです。


時給が安いし、もちろん賞与や退職金なども無し。

収入的には条件が良いとは言えない求人なのに

それでも簡単に採用されないなんて、再就職の難しさを感じます。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.