身内だけど近所だけど、滅多に会わない人





今日は姑と一緒にシーツを買いに行く予定でした。

新しいのが欲しい欲しいと言い出したらすぐに買いたい人なので。

仕事に行っている時よりも、今の方が一日が長い

自分の分ならネットで購入する事も多いのですが、

姑の場合、自分で見て触って買いたいと言うので

実店舗で買うしかないし、姑を一緒に連れていくしかありません。

ちなみに舅は逆に何でもいい人。

今回二人分を一緒に買い替えますが、舅は別に嬉しくも何ともなくて

シーツが変わった事にさえ気付かないと思います。

ある意味こういう老人の方が楽です。


そして、またまた旦那の姉に車を借りに行きました。

私が家にいると、色々と姑に頼まれる事が増えます。

毎日目の前にいると思うと言いやすいのでしょう。

この現状を経験していると、専業主婦で同居なんて私には無理だわ…と思います。

せめて姑がもっと弱くなるまでは外で働いていたいです。


それで姉の家に行くと、姉の旦那さんがいました。

この義理の兄とは普段ほとんど会いません。

うちの家には寄り付かないし、正月などにも嫁の親に会いに来ないので

本当に何年も顔を合わさなかったりします。









今日も仕事でいないと思っていたのですが、

なぜか休みのようで、玄関から出てきたのは義理の兄でした。

昨日、姉には車を借りると電話をしてあったのですが

姉は用事が出来たと言って留守のようでした。


でも車は駐車場にあったので、私が借りたい事を義兄に説明すると

「何で?自分の車は?」と嫌そうな表情で言われてしまい

一瞬こちらも黙ってしまいました。


この姉夫婦はあまり仲が良くないようで、

姉はいつも旦那に気を使いながら生活しているようです。

自分の親の面倒が看られないのも、

この義兄に、「お前は嫁にきた身やろ」と言われると、以前聞いた事があります。


姑にはもっと色々詳しく話しているかもしれませんが

私には直接自分の旦那の話をしないので、よく分かりません。

ただ今日私が直接会ってみても、やっぱり苦手なタイプだわ…と思いました。


私はそれ以上義兄に頼む勇気がなくて

「またお義姉さんがいる時に来ますね」と言って車を借りずに帰ってきました。


家に戻ってから、その事を姑に話すと、

姑もそれ以上「今日は買い物に行く」とかワガママを言う事もなく

大人しく「また別の日にしようか」と言いました。

姑も姉の旦那さんにはとても気を使っています。

姉も姉で、色々大変なのかもな…と改めて思いました。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.