体調

50代の体なんてこんなもの?無理せず付き合っていく為に





今日はずっと気になっていた家の周囲の草抜きをしました。

「庭の草抜き」と言えないところが悲しい…。

庭と言えるようなものはなく、

本当に家の周囲のわずかな土の部分の事なのですが、

この季節になると酷い雑草だらけになるのです。


でも仕事に行ってる時にはそんなのは二の次で

見て見ぬフリをする事も多いのですが、

今日は何とか頑張って草抜きをしました。

除草剤を撒くという手もあるのですが、

敷地が狭くてすぐ目の前は道路なので、

人が歩いていますし、子供や犬の口に入ってしまったら…

と思うと使う事は出来ません。


それでしゃがんで草抜きをした訳ですが、

やっぱりこれが腰に辛い!

この一週間程で、徐々のあの酷い腰の痛みは無くなってきた気がしていましたが

ちょっと腰に負担がかかる姿勢をすると

テキメン痛みが戻ってきます。

根本的に腰が弱いので。


筋肉をつけたら?というアドバイスも頂きましたが、

過去に思考錯誤した結果、筋肉も大切ですが

何よりも筋肉を柔らかくする事の方が重要らしいです。









昔はもっと必死に腰痛と向き合った時期があり

筋トレをやった事もあるのですが、腰痛に効果はありませんでした。

むしろ悪化。

腰痛改善には段階があるらしく、

まずは柔らかく筋肉をほぐし、血流が良くなったところで

ようやく筋肉をつけるのが一番良いようです。


ですが私の場合、なかなか筋肉が柔らかくならないんですよね…。

常に緊張状態にあると言うか。

理学療法士の方に相談すると、

歳をとる程、筋肉の硬さが固定されやすいので

解れるにも時間がかかると言っていました。


だけどね…

日常の生活で疲労がたまってくると、解れるどころじゃないんですよ。

とにかくこれ以上悪化しないように騙し騙し維持するだけで精一杯で。

今日のように草抜きなんてやってしまうと

さらに筋肉を硬くしてしまったのだろうな~とため息が出ます。


前回の経験から、今後の仕事は

絶対立ち仕事は無理です。

今回応募した仕事は事務員なので大丈夫だと思いますが、

もしこの仕事が不採用だっとしても、座り仕事の中で探そうと思っています。


座っている方が腰に負担が大きいというデーターがあるらしいですが

実感として私は座っている方がマシなので。

というか慣れの問題かな?


今日は旦那が「風邪をひいた」と言っていました。

旦那の親にうつすと大変なので、姑に明日は自宅でいるように言ったのですが

どうなるやら。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.