ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





転職

面接の最後に驚いた出来事





昨日の続きです。

引っ張る程大した内容でもないのですが…。

⇒事務パートの面接に行ってきました


面接をしたテーブルの向こう側は衝立があり、

部屋の大きさはざっくり分かるものの、

仕事机などはチラッと見える程度でした。


面接には当然マスクをしていきましたが、

相手の社長は最初からマスクをしていませんでした。

そして「良ければマスクを外して頂いていいですか?」と言われたので

言われるがまま外しました。

コロナの事があるとはいえ、マスクをしたままだと表情が見えないので

面接し辛いですよね。


そして社長は私が先に送ってあった

履歴書と職務経歴書を見ながら、

パソコンはどんなソフトが使えるかとか、

今まで経験のある事務作業の確認をされました。

それでもざっくり簡単にです。


過去に退職した会社については一切触れられませんでした。

退職した理由など一つも聞かれていません。

今まで面接した時には、過去の仕事の退職理由を聞く会社がほとんどでした。

私は転職回数が多いので、

全ての会社の退職理由を一つ一つ聞かれた時には

それなりの理由をつけて答えるのが大変でした。実際は人間関係が理由の事が多かったので。









でも今回は全く聞かれなかったので楽でした。

ただ、「ご主人はどんなお仕事ですか?」と聞かれたのは

少し面くらいました。

「介護の仕事です」と答えましたが、さらに

「ご主人は正社員ですか?」と聞かれて驚きました。

まるでうちの旦那がパートだと知っているかのような聞き方です。

「パートです」と答えましたが、今まで旦那の仕事や雇用形態まで聞かれた経験がないので戸惑いました。


あとは、私への質問よりも

残業はほとんど無いとか、時々車で買い物などを頼む事があるとか

勤めた場合の説明がされただけで、面接時間は15分程度だったでしょうか。


最後に「何か質問は無いですか?」と聞かれたので

私が、「採用して頂いた場合、こちらの事務所で私一人で留守番をする事もあるのですか?」と

気になっていた事を質問しました。


ここで驚いた事が!!!

「いえ、妻がいますので」と社長が言い、

その直後に、衝立の向こう側から妻らしき人が現れたのです!

それまでこの部屋にもう一人、人がいる事に全く気付きませんでした!びっくり。

私は慌てて立ち上がりまた挨拶をしたのですが、

驚き過ぎて気が動転してしまいました。

社長の説明によると、今回採用される事務員は、その奥さんと社長の3人で仕事をする予定らしいです。

また後日連絡しますと言われ、そのまま面接は終わりましたが

とにかく最後に登場した奥さんばかりが印象に残りました。

どうなるんだろう~、色々な意味で不安です。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


現在お買い物マラソン開催中です!
楽天市場 お買い物マラソンはこちら>>

毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍>>

↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・