体調

エアコン生活で悩む足のむくみ





今日も天気が悪く、

蒸し暑さでエアコンを一日中つけっ放しでした。

電気代が気になりますが

旦那の親が朝から来るので仕方ありません。


あと、エアコンは気持ち良くていいのですが、

一方で私はあまり冷えると脚のむくみが酷くなるんですよね…。

特に最近むくみが酷くてまるで象の足のようです。

いつ見ても太いのでこれはむくみじゃなくて

私が太っているだけかも…と思ったりしていたのですが、

先日、ウォーキングをした後でゆっくりお風呂に浸かり

その後で脚を見ると、太さが全然違いました。

やっぱりかなりむくんでいたんだなーと実感したのです。


本来なら、エアコンばかり使わずに

部屋に風を通したり、扇風機を使って

汗をかいたりする事も健康に良いような気がするのですが

毎日舅と姑がうちに来るので、それも出来なくなっています。









エアコンも私は27度ぐらいでも十分なのですが

旦那の親は20~23度ぐらいに設定しないと「暑い」と言うんですよ。


旦那も暑がりで、親と全く同じ感じです。

なので私一人が寒がっている状態で…。


以前のパートの職場では、毎年夏になっても

なかなかエアコンをつけてもらえず、

首にタオルを巻いて仕事をしたのを思い出します。

あの職場で働いていた頃には、

室温問題に悩まされました。暑さをどう乗り切るか?っていう。


あれを思うと今こうしてエアコンの部屋にいるのが

快適なはずなのに、この怠くてむくんだ脚を見ていると

案外、あの暑さに耐える職場にいたから、あの頃は血の巡りが良かったのかな…と思います。


こんな時間ですが、今から少し近所をウォーキングして

その後お風呂でゆっくりマッサージしてみようと思います。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.